gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

朝の散歩で出会う花/大人になってから絵にチャレンジして良かったこと

7歳5歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

梅雨だというのに、なぜか夏日のような晴れが続いているので、久しぶりに早朝散歩を再開しました。

f:id:gu-gu-life:20210612094628j:plain

 

家の中で音楽を聴きながらステッパーをするのも楽しいです。

\少しの時間で結構疲れるので効果も実感しています/

www.gu-gu-life.com

 

でも、外の空気…特に早朝の空気はなんとも言えない爽やかさです。

 

うちは田舎だからか、道路脇や公園、公共施設などにいろんな花が咲いているのを見かけます。

人様のお宅の花は愛でるだけにして、道端に咲いている花をコツコツ写真に収めたりしています。

 

このお花はどんな角度で写真を撮ろうか?と試行錯誤するゆとりがあるのも1人時間ならではの醍醐味ですね。

 

ほとんど人とすれ違わないのに、鳥の鳴き真似をしているおじさんの気配ははっきり聞こえる笑!

 

 

これは「ゆうげしょう」っていうんですね。

 

その日の読売KODOMO新聞で見たら載ってて「子供と興味の矛先が同じ大人だ」と自分に関心。

www.gu-gu-life.com

 

\1回分お試し無料。月550円以上の内容で読書量を増やすのには購読してよかった〜/

 

こんな感じでポツポツ立ち止まったり歩いたりして、朝の時間を楽しむことを一番にしています。

大体、30〜40分ほど歩いて5000歩を目安に歩いて、運動も兼ねています。

1日に1万歩目指そうと思うと、朝に散歩しておくのが良さそうで♪

 

 

朝に写真を撮ってポツポツ投稿しておくと、メモがわりになって、後で絵を描きたいときにもすごくピッタリでした。

 

ほら、最近時間がある時は絵の具を出してきてるんですが、中学生の図工以来だからさっぱり使い方も分からなくて…。

でも、描きたいものが揃ってるとすぐに描けるのはいいですね。

 

長女の変化から「お絵かきを習い事にしてよかったな〜」と思っていますが、自分も4年前に板タブを購入して絵にチャレンジしてよかったな〜と思っています。 

 

1回で終わる楽しみが自分の中で咀嚼するように何度も楽しめるのも、絵の良さだなと最近はしみじみ思います。 

だから、最近は少し恥ずかしいけど、積極的に長女の前でも絵を描くようにいています。 

 

おっと、話がそれましたが。

 

朝に早起きするにも明るくて暖かく、そして涼しいこの季節。

「犬も歩けば棒に当たる」ように、外に出れば花に出会う季節。

 

朝の散歩にはもってこいだな〜と楽しんでいます。 

 

\水彩の塗り方や筆の使い方はこの本で学び中です!20年ぶりに絵の具で遊んでいます/ 

 

★合わせて読みたいジョギング&散歩記事 

朝の散歩はこのボトムスを愛用しています。冬でも夏でもサラッと着られて買って良かった!

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク