gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

四谷大塚全国統一小学生テストの当日欠席…どうなるの??

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

小学1年生の秋に全国統一小学生テストを受験して以来、コツコツと家庭学習に取り組んできた小学2年生の長女…。 

 

2回目の受験当日に、咳と鼻水を出し始めて…急遽、欠席することになりました。

f:id:gu-gu-life:20210607084536j:plain

その時の欠席の対応を記録しておきます。

 

 

欠席時の連絡

当日の朝に欠席を決めたので、試験会場へ連絡しました。

朝9時から試験開始だったので、朝8時30分に電話をしたらすぐにつながりました。

 

受験予定会場は、普段は塾として開講されている場所です。

 

当日欠席になるとどうなるか?

長女が受験予定だった試験会場では、問題用紙と解答は取り置きしてくれるそうで、テスト翌日以降に取りに行けばもらえるのと事でした。

 

ただし、回答用紙の回収、採点、評価票などはいただけず、自己採点になるとのことでした。配点は問題用紙に記載があります。

例年、四谷大塚の公式サイトで解説動画が公開されるので、そちらも合わせてご確認くださいとのことでした。

 

難易度については下記の通りです。

全国統一小学生テストでは、自ら果敢にチャレンジをする意識の高い子どもたちが受験をします。 そのため、平均点は年長生が配点の80%、1年生が70%、2・3年生が60%、4・5・6年生が55%を目安に試験問題を作成し、結果は正規分布し、誰もが適切に評価され、全国規模で自分の位置を明確に把握することができます。 「マークシート記入練習」において、お子様方に十分な説明を行い、やり方をよく理解してテストに臨ませているため、大きな問題もなく開催することができております。

引用:https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/ 

あくまでも目安ではありますが…自己採点したものがどのくらいの結果だったか?も知りたいところですよね♪


ネットで親御さんの反応を見ていると、2021年6月開催の小2は、国語の難易度が少し低かったようで、平均点は例年より少し上がるのかな?と予測しています。

 

振替受験は可能か?

振替受験は不可です。

全国統一小学生テストは6月6日(日)のみの実施となっております。 全国の小学生に互いに切磋琢磨するフェアな環境を提供するため、全国同日開催としています。

引用:https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

 

電話連絡時にもテストを受けられるか聞いてみたところ、問題用紙と解答用紙は渡せるが、採点や評価等は受けられないとのことでした。

 

定期で確認する自分の学力

今の教育は絶対評価で個々の特性が重視されることが多いです。

義務教育である小学校の成績評価方が絶対評価に変わったことも記憶に懐かしいところです。

 

しかし、多くの受験においては相対評価が多いです。

「定員より上の点数の者が合格」ですもんね。

 

絶対評価の方が過剰な競争心を掻き立てることなく、個々の特質を伸ばすには良い気もしますが、個人的は相対評価との両立が大事だと思っています。

f:id:gu-gu-life:20210608183233j:plain

翌営業日に受け取りに行ってきました

 

四谷大塚小学生テストは、テストの結果から、苦手分野得意分野の把握だけでなく、全国や各都道府県での自分の学力的な位置を確認することができます。

そういった面でもいい機会。

今後も受験していきたいな〜と思います。

 

 

\読書量を増やすために子供新聞を取り入れています。1ヶ月550円はかなりお値打ち/

 

★合わせて読みたい家庭学習記事

前回受験した時の受験レポです。当日の持ち物や試験会場の様子、流れなど。 

www.gu-gu-life.com

 

子供向け新聞で時事ネタや雑学を幅広くキャッチ!子供向けのデザインが読みやすくて興味を惹きます。最近は幼稚園児の長男も図鑑のように眺めています。

www.gu-gu-life.com

 

わが家の家庭学習は「がんばる舎」です。教科書に沿った教材という事もあり、良し悪しもありました。かなり正直にレビューしていると思います笑! 

www.gu-gu-life.com

 

プログラミングをゼロからやるなら無料のプログラミングゼミが可愛くて遊びながら進められました。著作権や肖像権にも触れてくれるので、親としても安心材料が多い。

www.gu-gu-life.com