gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

小学生の新聞遊び/室内で頭と体を使った創作遊び

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

最近本屋さんで購入した本を読んだところ、子供たちの新聞遊びに食いつきまして…。

正直、幼児さん向けの遊びでしょ?って思う部分もありましたが、小学生になってもダイナミックな工作ができるのでやっぱり楽しい〜!!

 

夜に新聞遊びをすると頭も手先も使うせいか、結構疲れて寝付きも良かったというおまけ付きでした笑

 

\これはも面白い絵本だって表紙でわかる〜!さすが福音館/

 

 

新聞紙で「ゼンカイジャー」 

4歳長男が大好きな「ゼンカイジャー」。実は色が「昭和っぽい」とも言われていて、実際に作ってみるとまさかの3色でできました。

f:id:gu-gu-life:20210602092802j:plain

しかも主人公のキャラデザインを記号的に捉えると「三角の黄色」「丸の青色」「四角の赤色」になっているんですよね。

子供にとって認識しやすい色合いで、かつ馴染みの強い図形の組み合わせになっていました。

正直、3月に放送が開始した時は「あれ?なんだかダサい?」と思っていたものの、子供の食いつきが良いのも納得です。

アンパンマンが好きな子供が多いのと同じ理論かと…

 

青色の目の部分は、ちゃんと丸く穴を開けているので、ズボッと被るお面状態。

2歳の次男もノリノリでかぶってくれました。

f:id:gu-gu-life:20210602093205j:plain

しかも剣まで持ってきて…かわいいねぇ。

 

新聞で「お家ごっこ」

硬めの棒を12本作って、立方体の枠を作ったら、あとは好きなように新聞を貼り付ければおうちの完成!

f:id:gu-gu-life:20210602093259j:plain

ネタもとは高橋さん「犬井ヒロシ」より。うちにあるウクレレ持たせれば良かった!

最近、ずっと幼稚園の工作では剣を作っている長男。

「いい?硬い棒を作るには、中に芯を作るのが大事なんだよ」と私からレクチャーを受けて、みんな一生懸命にネジネジしています。

f:id:gu-gu-life:20210602093708j:plain

 

新聞工作は作って遊んで2度楽しい!

小学2年生の長女が「お母さん見てみて〜」と持ってきたのは四角い枠。

f:id:gu-gu-life:20210602093656j:plain

硬めの棒が作れるようになったらしく、それを組み合わせたようです。

 

私と長男が作ったのはこちらの恐竜。

f:id:gu-gu-life:20210602093839j:plain

最近は恐竜ブームなのでね。

あ、でもこのあと、ちゃっかり敵役をされた恐竜。100均の柔らかい剣でめっちゃやっつけられてました…カワイソウ!!

 

2歳の次男は、長女に作ってもらった蝶々がお気に入りのようで、ヒラヒラさせながら歌っていました。 

f:id:gu-gu-life:20210602094548j:plain

2歳だとまだ工作は難しいので、延々と新聞をビリビリに破っていました。

ストレス解消にも良さそうですね…片付け…

片付けは、ゴミ袋45Lにみんなで一斉掃除。

新聞のゴミなので、嵩張るけどさほど細かいものもなくて、子供たちと一緒に5分ほどで片付きました。ほっ。

 

夜の自由時間や雨の日の室内遊びでどんどん遊んで行きたいと思います♪

 

★合わせて読みたい室内遊び記事

小学生になってできる遊びも増えて機会は減っているのでそろそろ売りたいけど…。でもまだ遊びたいと小学生が申しております…! 

www.gu-gu-life.com

 

ハンドメイド系は一度材料を揃えれば、何度も遊べるからずっと趣味でいられます。

100均でも材料が揃えられますよ〜♪

www.gu-gu-life.com

 

主婦おすすめの遊びがいっぱいです!1回目の緊急事態宣言もこれで乗り切りました♪

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク