gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

ホームベーカリーの断捨離と代用品。長時間発酵のパンと調理工程。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家にやってきたのは確か6年前?でした。かれこれ親戚中を練り歩き、我が家に縁があってやってきたシロカのホームベーカリー。

 

パーツ交換をして使い続けてきましたが、どうも調子が悪い…。もう一度パーツ交換するかとも思いましたが、思い切って処分することにしました。

f:id:gu-gu-life:20210530102911j:plain

毎日の朝食はパン派のわが家にとっては、炊飯器のような家電なので、手放した後の生活を何で代用しようか?と…。
最初は買い換えようかと思っていましたが、せっかくならフードプロセッサーを活用して、長時間発酵のパンを作ることにしました。

 

 

ホームベーカリーの代用品

夕方に生地をこねて、冷蔵庫で一晩寝かせることでゆっくり発酵させて作るパンをホームベーカリーの代用の第一歩としてチャレンジしています。

 

そこで、ホームベーカリーの代用として使っているのは【フードプロセッサー】と【陶器の保存容器】です。

 

私が使っているのは食洗機OKなクイジナートのフープロです。

 

長時間発酵パンの工程

材料を全てフードプロセッサーに入れて…

f:id:gu-gu-life:20210530190055j:plain

 

ガーと混ぜます。

f:id:gu-gu-life:20210530190129j:plain

 

途中、「あれ?これほんとにパン生地になるのかな?」なんて不安もありつつ、この状態まで来ました。

f:id:gu-gu-life:20210530190203j:plain

 

余談ですが、初めてパンを作る方にフープロでの調理はお勧めできないなと思っています。

なぜなら、パン生地の正解がわからないと、どこまでこねればいいのかわからなからです。

しかも自分では触らないので、余計手応えが掴みにくい。

 

だから、初めてパンを作る方は、全部お任せのホームベーカリーか、一から十まで手作りの手ごねパンの方がいいかな?と感じています。

 

もう少しフープロでこねて、ひとまとまりになったら、容器に丸めて入れておきます。

f:id:gu-gu-life:20210530190239j:plain

このまま膨らんで、ちぎりパンのようにくっつきます。

 

成形をする場合は、ここで丸パンにする必要はなく、まとまった状態で冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

容器はイオンのホームコーディの容器です。 

www.gu-gu-life.com

  

一晩寝かせた状態がこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210531075929j:plain

おそらく、通常に40℃で1次発酵&2次発酵をするともう少し膨らみます。冷蔵庫で約10時間発酵だとこんなもんかなと思います。

 

これを170〜180℃で15〜20分焼きます。

f:id:gu-gu-life:20210531080042j:plain

完成です。

 

長時間発酵なので硬くなっているかな?と不安もありましたが、結構ふわふわです。

その日の朝に頂くにはオーブンの時間が長いので難しいですが、翌朝には食べれそう。

 

今回長時間発酵で代用しようと思えたのは、こちらの本がきっかけです。

 

なお「パンのBESTレシピブック」は楽天マガジンでも読むことができます。

 

\約1ヶ月無料&月刊誌以外も充実しています/ 

 

ホームベーカリーがなくなって1ヶ月

ホームベーカリーはで一番幸せだったことは、朝起きる時間にタイマーを仕掛けておくと、朝はパンのいい香りが起床時に香ってくるところです。

 

もちろん全てが良いわけではなく、工夫&妥協するところもありました。

\わが家が愛用したホームベーカリーについて、良し悪しを記録しています/ 

www.gu-gu-life.com

 

それでも私が使い続けたのは、わが家にとっては第二の炊飯器だったからです。 

 

でも、子供たちも少しずつ成長して前ほど手がかからなくなりました。

少し自分の楽しい時間に費やすのもいいいかな、と思い、手ごねより少しハードルが低いフープロ&長時間発酵で始めることにしました。

 

この生活が続くことを願って、一旦、さようなら。

わが家のホームベーカリー。

 

★合わせて読みたいシロカのホームベーカリー記事 

キッチンの調理家電は色々変わっています。トースターも実家で使って定番品だと思っていましたが、今ではすっかり無くても大丈夫になりました。

www.gu-gu-life.com

 

ホームベーカリーはコロナ禍でも子供達と遊べる道具にもなってくれて本当に大活躍でした。 

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎お家ブログ「gu-gu-housing」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク