gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

小学生の学習机事情。専業主婦&下の子ありの家庭環境下での勉強スペース

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

小学生になって学習机が必要かどうか?

子供部屋が必要かどうか?

この辺は子育てへの価値観だけでなく、子供の気質や家庭環境によって変わる部分だなと感じています。

だから一概に「これがいい」とはいえませんが… 

わが家の長女は小学1年生の時には学習机は購入せず、リビングで宿題等をしていました。

ただ、最近はそろそろ購入のタイミングかな?とも思っています。

 

\基地活の第一歩!小学2年生の長女と整えた子供部屋はこちらです/ 

www.gu-gu-life.com

 

 

わが家の勉強に関する環境

わが家の環境はざっくりですが、こんな感じです。

  • 長女の気質:比較的家族でいることが好き
  • 家庭環境:母である私は専業主婦、幼稚園と未就園児の弟たちがいる
  • 家:戸建て、長女にはほぼ専用の子供部屋あり 

小学1年生の頃は「宿題」自体が初めてで、少しサポートも必要だったので自ずとリビングでの勉強になりました。

入学前後はコロナ禍で学習机を買うタイミング逃していたこともあって、結局買わずにズルズル今日までやってきました。

 

2階の子供部屋で勉強するのは、お友達が来た時くらいで、そのときは折り畳みのローテーブルで済ませていました。

f:id:gu-gu-life:20210517120012j:plain

夫が学生時代から使っている折りたたみのローテーブル…

 

リビングでの宿題について思うこと

小学校低学年のうちは、サポートが必要な部分もあったので、リビングで勉強するのは自然に感じていました。

でも、リビングでの勉強って、周りが静かにしていても、気が散りやすい気がするんですよね…。

どうしても下の子達が遊んでいる様子が目に入ってしまうし…。

 

たまに次男がお昼寝している時などは、2階の子供部屋で宿題を済ませてもらうようにしていますが、格段に宿題のスピードが違う…。

最近では音読以外で私がサポートすることもなくってきました。

自分で全部できるようになり、子供部屋での勉強も滞りがない様子なので、そろそろ学校関連の勉強道具は子供部屋に移す頃だなと感じています。

 

子供部屋は「そこで何をするか?」で置くものが変わる

以前、辰巳渚さんの「親子で片付けが上手になる!」を読んだとき、「子供部屋で何をするかで置くものを決める」と言う考え方を読んで、はっ!としました。

 

私は子供が小学生くらいになったら子供部屋を設けて、そこにベッドと学習机を本棚を置くものだとなんとなく思っていました。 

 

でも違うんですよね。

子供の成長に合わせて子供部屋に生活を移し替えていくだけなんですよね。

 

 

あぁ、そうか。

わが家にとって今が学習机の買い時なんだな、って思っています。 

リビングでも良いけど、子供部屋の方が良くなってきている。そう言う状態です。

 

リビング学習のメリット損失を補う

リビング学習は「その日の子供の様子が見えやすい」と言う点で、子供だけでなく親にとっても大きなメリットがあります。

ランドセルの中身、身だしなみ、プリントの状態など小さな部分から子供のSOSって見え隠れしたりする気がしています。

f:id:gu-gu-life:20210518141038j:plain

根掘り葉掘り聞かなくても時間を共有するだけで、異変に気がつける部分も大きいと思うのです。

自分が小学生の時はトラブルが多いタイプだったので、私は割とそういう些細な部分が気になりがちなんですよね…ふぅ汗

小学校の生活って、子供が話してくれない限りは全然見えてこないですしね。

 

さらにわが家の長女はわりと今日あった出来事などは積極的には話さないタイプ…。 

www.gu-gu-life.com

この辺は、今後は今よりもう少しだけ気にかけておきたいなと思っています。

 

とりあえずは、リビングでも子供部屋でもどちらでも柔軟に宿題ができるスペースを整えておけば良いかなと思っています。 

 

あぁ!子育てって難しい笑!!

 

★あわせて読みたい子供部屋奮闘記

小さい頃のおもちゃをどう卒業するか?わが家は自分の未来に目を向けてくれるように促しました。

www.gu-gu-life.com

 

小学校入学前に「子供部屋の在り方」について同じ立場の梅つま子ちゃんとお話しした記録です。離すと深掘りできるから、自分が思う未来が見えてきやすいですね。 

www.gu-gu-life.com

 

子供部屋を復元可能な方法で分断!下の子たちと上の子のスペースを分けました。

www.gu-gu-life.com

 

長期休暇中は持ち帰りの大きめの荷物がたくさん!わが家は100均グッズで簡易スペースを設けています。

www.gu-gu-life.com