gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

やっと受診できた2歳次男の乳幼児健診と言葉の発達で不安なこと

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

たびたびこのブログでも触れている2歳次男の「言葉が遅い」件に関して触れているのですが…。

この辺は希望を持って前に進みたいと思っていて、デリケートな部分ですが記録することにしています。

 

やっとこさ、コロナ禍でうやむやになって乳幼児健診を受診できました。

結果としては「要観察」で、幼稚園入園までにどこまで伸びてくるのか不安な部分もありますが、ゆっくり焦らずに見守っていきたいなと思っています。

 

 

コロナ禍では乳幼児健診までが長かった…

「受けねば…」となったのは2月でしたが、コロナ禍で受診条件等もあり、先月にやっと受診できました。

当日の健康状態や、同居家族の通園通学通勤先の感染状況、2週間前の同居家族の健康状態など…。

f:id:gu-gu-life:20210517182108j:plain

さすがに「デジャブ!!!」って叫んだもん

さらに乳幼児健診の予約はいつも満員御礼状態で振替もなかなかできず…。 

乳幼児健診を受診するだけでも、なかなか敷居が高くなっていました(;ω;)

www.gu-gu-life.com

 

いざ、乳幼児健診!!

そんなこんなで体調も万全、予約もバッチリ済ませていざ当日…。

 

事前に電話で窓口の方には言葉の発達が遅い点についてお伝えしていました。

また、本来であれば2歳児健診のタイミングでありながらも、今回次男が受診するのは1歳児健診を受診。

コロナ禍で自治体側も乳幼児健診が大幅に遅れていることを考慮して、保健師さんとの面談は2歳児検診の内容も混ぜたものになっていました。ホッ‼︎

 

よくある積み木遊びや、お絵かき、絵カードなどを一通りやっていくなかで次男の受けた結果は【要観察】でした。

 

保健師さんがおっしゃるには

「耳も聞こえていて、やりとりも積極的にしてくれる。2段階の指示も理解してる。色んなことをよくわかっているように思う。言葉につながるものが少なくても、知らない言葉が出た後にそれを真似ようとしている様子がある。話そうと言う意欲もある。そのうち…そのうちに育っていく下地はあるように思う。」と。

「次回の2歳児健診が幼稚園入園前にあるから、そこでまで成長を見てみましょう。」と。

f:id:gu-gu-life:20210517175552j:plain

 

私が思う不安とは

そう。本当に、私も「いつか喋るのかな」って思っているんです。

 

自分の子供だからという点を差し引いても…

たくさんの言葉が出ないなりに色々理解して、心・身体・お友達関係や生活全般でもそれなりに成長しているように見える。

本人も数少ない言葉で伝えようとしてくれたり、新しい言葉にもどんどんチャレンジしてくれる。

実際に、ここ半年でしゃべれる単語が増えたし、拙くても三語分も出ています。

 

スピードはゆっくりですが、本人の意欲と変化が見られる分、期待をしてしまう自分がいます。

f:id:gu-gu-life:20210517183233j:plain

 

でも集団生活に入ったときに、少し不安はあるなと思っています。

 

親や家族、大人は、その行動までの文脈判断のようなもので、言葉が聞き取れなくても言おうとしていることは、大体汲み取れるんです。

でも、同じ年齢の子達にはそれがうまく伝わらず、トラブルの元になってしまうんじゃないかって言う不安があります。

誰が悪いとかそう言うことではなくて…ね…伝わりますかね…このふわっとした不安。

 

要観察は要観察

保健師さんからは

「たとえば『トケイ(時計)って言ってみて』って言葉を言わせるのはよくないです。強制されると嫌になってしまう子が多いので」と言われていて…

えぇ、本当にその通りだなと思います。汗

 

今の次男は気がついたこと、目に入ったこと、自分が欲しいもの、嫌だと言うことなどを、よく話しかけてくれます。

あくまでも次男が「聞いて聞いて〜!」と言ってくるまでは受けの姿勢を保ち、「お〜!信号が青色に変わったね!」とプラスαで言葉を添えるくらいにしたいと思っています。

 

私が焦ることが、一番禁物なんだろう。

結果、あと1年弱は私が一番「要観察」な気がしています!!笑

 

★合わせて読みたい「うちの次男」記事

私の自己都合により2歳になってから断乳しました。断乳には成功したのですが、今でも服をベランとされます。2歳の記憶は侮れない…!

 

 

上の子たちが家庭学習中。下の子たちもそれなりにワークをやっています。ダイソーの絵あわせカードは楽しいようで、次男の言葉の発達にも一役買ってくれています。 

www.gu-gu-life.com 

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎お家ブログ「gu-gu-housing」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク