gu-gu-life

シンプルにスッキリ生きたいのに遠回り&迷子の日々を送る母のブログ

小学生の子供部屋/学習机&ベッドなし/カラボ活用のランドセル置き場

がっちゃんです。

 

学習机や子供部屋の準備などは各家庭の環境や生活スタイル、家族構成によっても変わってくるのでしょうが…。

わが家は小学校入学当時に学習机を購入せず、子供部屋もそのままで小学2年生になりました。

そろそろ学習机や2段ベッドが欲しいと訴えてくる長女。確かにそろそろリビング学習に関しては思うところがある…。

と言うことで、学習机や2段ベッドがいつきても良いように、子供部屋を整えました。

 

 

小学生の「学習机なし」「ベッドなし」の子供部屋

いつ学習机やベッドをお迎えしても良いように、こんな感じになりました。

f:id:gu-gu-life:20210517120012j:plain

禰󠄀豆子「いらっしゃい」

反対の角度から見るとこんな感じになっています。

f:id:gu-gu-life:20210517120029j:plain

おまけでもらったおもちゃや小さい頃のおもちゃなどは、もう使わないと思うようで、最近では手放してくれています。

 

細かな収納

学校用品

ランドセルなどの学校用品の置き場はニトリのカラーボックスです。

f:id:gu-gu-life:20210517120852j:plain

カラボも2段なら、長女が上にドーンとランドセルを置くにはちょうど良い高さでした。

 

小学校低学年だとそんなに勉強に関するものはまだ少なくて、上段は教科書類、下段はプリントを入れる場所になっています。

f:id:gu-gu-life:20210517202154j:plain

 

衣類

子供部屋に置いているのは季節外の衣類です。

季節外のものだけなので、カラーボックス2段分と、クローゼット半分弱に収まりました。

f:id:gu-gu-life:20210517120451j:plain

クローゼットの整理が向いているのは夏ですね。冬服はかさばるものが多く大場を取るので、夏への衣替えのタイミングに見直すのがちょうどよいかなと思います♪

 

ちなみにクローゼットにぶら下がっている大きなビニール袋は長期休暇中の学用品入れです。 

www.gu-gu-life.com

 

おもちゃ 

長男&次男に比べると、おもちゃの数はだいぶ減りました。

ハンドメイドのものは種類ごとで分けて保管。リカちゃん人形はカラーボックス1段分に減りました。

f:id:gu-gu-life:20210517121730j:plain

 

細々したアクセサリーやシール、便箋などは引き出しに入れています。

f:id:gu-gu-life:20210517121754j:plain

使っている収納グッズは、ほぼ家で余っていたニトリのものですね。

カゴなどを使わせてあげたいのですが、まだまだ扱いが難しそうなので、プラ製がちょうど良い気がしています。

 

これからの子ども部屋の変化が楽しみ

コロナ禍でお友達が家に来ることも減ってしまい、子供部屋で遊ぶこともほとんどなくなりました。

今は主に長女が宿題をしたり、家族が病気の時の隔離部屋として使っています。

だから、今はまだ物も最小限に収まっている気がします。

 

ここから少しずつ長女の居心地が良い環境に変わっていくと良いなと思います。

f:id:gu-gu-life:20210517122024j:plain

L字金具と釘、廃材で長女と私の父が作ったラックです

 

\小学生の部屋作りや勉強コーナーはいつもこの本からヒントをもらっています/ 

 

スポンサーリンク