gu-gu-life

シンプルにスッキリ生きたいのに遠回り&迷子の日々を送る母のブログ

玄関と下駄箱のカビ対策と5人家族の靴の収納

がっちゃんです。

 

カビに悩まされっぱなしの我が家ですが、実はあまりカビが発生していない場所があります。

それが玄関と下駄箱です。

今年もまた…時期梅雨がやってきます。玄関周辺のカビ対策をしました。

 

 

わが家の玄関のカビ対策

わが家でやっている対策はこんな感じです。
  1. 靴の所持数を最小限にする
  2. 梅雨前に掃除をする
  3. 適度に下駄箱の扉を開けっぱなしにする
  4. 長靴はすぐに片付けない

 

週に1回靴を天日干ししたり、下駄箱を掃除したりできればいいのですが、そこまでのことはやっぱりできません…。

最低限、手を加えず時間を味方につけてカビ対策を行っています。

 

①靴の所持数を最小限にする

現在わが家の靴は5人家族で23足です。

f:id:gu-gu-life:20210508130150j:plain

使っている靴など、ここに写っていない靴もあります

靴数を最小限にキープするために儲けているルールが、1人1棚制度です。

  • 一番目:夫(5足)
  • 二番目:私(5足)
  • 三番目:長女5足
  • 四番目:次男4足
  • 五番目:長男4足

子供の靴も【長靴1足、スニーカー2足、サンダル1足】と決めています。

長女は発表会を控えているので1足多めです。

 

子供たちにとっては四番目のスペースが取り出しやすいゴールデンゾーンなので、そこを次男に当てています。

\子供の靴収納には100均の材料で作ったコの字ラックを使っています〜!/

www.gu-gu-life.com

 

②梅雨前に掃除する

ほこりはカビの養分になるので、梅雨前には毎年下駄箱を掃除しています。

f:id:gu-gu-life:20210508131039j:plain

靴を全部出して、天日干ししている間に棚板や棚の中を水拭きしました。

 

とは言っても、私はほぼ年に1回しかやっていないのが現状です…

 

と言うのも、ここ数年、無印のシダーブロックを購入してから、下駄箱の掃除の頻度がすごく落ちたんです。

f:id:gu-gu-life:20210508131507j:plain

今までは下駄箱から悪臭がしたころに掃除をしていたのですが、無印のシダーブロックを置いてからはほんと無臭…! 

www.gu-gu-life.comわが家の下駄箱との相性はすごく良かったみたいです! 

 

③適度に下駄箱の扉を開けっぱなしにする

たまに玄関の下駄箱の扉は開けっぱなしにしています。

 

こまめにやっているというよりも、出かける時に靴を選んだ時、そのまま開けて出発するだけです。

帰ってきたらパタンと閉じておしまいです。

 

④靴はすぐに片付けない

わが家では基本靴は玄関に1足でている状態です。

その日はいた靴をすぐに下駄箱に戻すことは、まず無いです…!

大体汚れるまでは同じ靴を履くことが多いので、出しっぱなしで生活しています。

 

なかなか子供たちに「靴は下駄箱に片付けてね」と言っても、毎日のハードルが上がるだけなので、「靴を揃える」だけで100点満点だと思っています。

 

無理はせずに快適に過ごしたい

手間を引き算したり、日々の動作の延長戦で考えた方が、自分には合っているんだろうな~と感じています。

カビ対策はなかなか苦戦ばかりですが、玄関だけは「家事の引き算」でなんとかうまく回っている気がします。

\入れておくだけで消臭&超質効果がある無印グッズ!/

スポンサーリンク