gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

セロハンテープの芯(リール)が壊れた/リールの作り方

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

下の子もそろそろいたずらしなくなってきたかな?と思い、ダイソーでセロハンテープの台を購入しましたところ…

翌日に芯(リール)を壊されました!!涙

 

まだまだ私の認識が甘かったようですね…

f:id:gu-gu-life:20210506084127j:plain 

こんなにすぐ壊れたものを買い直すのは悔しいので、中の芯を家にあるもので手作りしました。

 

 

完成したもの

f:id:gu-gu-life:20210506082929j:plain

 

中の芯はこんな感じになっています。

f:id:gu-gu-life:20210506083016j:plain

 

準備したもの 

  • ハサミ
  • ダンボール
  • ビニールテープ
  • 竹串
  • 両面テープ

 

作り方

ダンボールに、セロハンテープの内側の輪を下書きします。

f:id:gu-gu-life:20210506083055j:plain

 

必要な厚みの分になるように、丸い段ボールを作ります。

f:id:gu-gu-life:20210506083134j:plain

セロハンテープの台に合うように厚みは調節しながら、両面テープで段ボールを貼り合わせます。

 

こんな感じでビニールテープを巻いておきます。

f:id:gu-gu-life:20210506083256j:plain

ビニールテープを巻いたのは見た目を綺麗に知るためと、ダンボールが剥がれたりヨレたりしないための補強です。

 

最後に真ん中に竹串を刺して、竹串をセロハンテープ代の芯の引っ掛ける部分の幅に合わせてカットします。

f:id:gu-gu-life:20210506083429j:plain

 

完成です。

f:id:gu-gu-life:20210506083516j:plain

竹串の幅や、段ボールの厚みがあまりにもぴったりすぎるとセロハンテープの回りが悪くなります。

実際にセロハンテープの台に合わせて回しつつ、厚みや幅を調節してました。

 

作らなくても買えます

さて、ここでさらに悲報です。

作り終えて、この記事を書く時に気がつきました。

 

芯、割とお安く売っています。

他のメーカーとサイズが合うかは不明ですが、 次回壊れた時は何かと抱き合わせでこちらを買う予定です…!!!うぅ涙

 

★合わせて読みたい子供の学習環境について

家庭学習の進行は、下の子のフォローの有無によって制度が変わってくると思っています。 下の子へのフォローに使っている知育おもちゃやワークについて。

www.gu-gu-life.com

 

時間やお金をかけることは難しくても、環境を整えることならすぐにできる。そう思ってやってよかったこと3つをご紹介しています。

www.gu-gu-life.com

 

せっかく定期購読したり良い教材や本を買っても、子供が手に取らなければその価値は下がってしまいます…涙

子供の動線を踏まえた上で、教材の収納について考えています。

www.gu-gu-life.com

 

子育てなんて、伝わらないことの方が多いんです。 

www.gu-gu-life.com