gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

図鑑が広げる子供の世界と学び。わが家の図鑑活用法。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

「時間やお金をかけ続けることは難しくても、環境を整えてあげることならできるかもしれない」

と思わせてくれたこちらの本。

読書をしない長男も気がつけば図鑑を開き、好奇心が強い長女は遊びの幅を広げています。

未就園児の頃に図鑑を買った時は読み聞かせで持ってこられると「マジか…」と気が遠くなる思いでした。

でも今は「図鑑に投資してよかった!」と思っています。

  

 

読書苦手な長男に図鑑の楽しみを教えてくれた図鑑

4歳の長男は、今でこそ絵本を好きになってくれましたが、未就園児の頃は読み聞かせをしてもどこか上の空の時が多かったです。

そんな長男がこの図鑑を買ってからは、図鑑に向ける目の輝きが変わりました。

そう、大人気「くらべる図鑑」シリーズです。

f:id:gu-gu-life:20210502183930j:plain

 

長さや大きさ、重さ、速さなどの様々な尺度で、動物や機械、乗り物を比べている図鑑です。

文字が完全に読み書きできない長男にとっては「見ているだけで違いがわかる」図鑑でした。

 

ちょうど長男が受講しているポピーにも速さや高さを比べる問題があり、タイミング的にもぴったりだったみたいです!

f:id:gu-gu-life:20210502185648j:plain

 

あまりに反応が良くて「もっとくらべる図鑑」「分解する図鑑」「くらべる図鑑クイズブック」を追加購入したところ、小学2年生の長女が食いつく…!

クイズブックは文字が読めるともっと楽しい本なので、長女にもぴったりでした。

 

\新版は表紙からも内容の充実さが伝わってきますね〜いいな〜/

 

生活に浸透してくれた図鑑

長女は新聞作りがさらに上達して、図鑑や子ども新聞を読んでは、アウトプットに勤しんでいます。

\子供新聞や月刊絵本をもっと子供の手が届くところに置けるようマガジンラックを使っています/ 

www.gu-gu-life.com

 

そんな長女が「はっけんずかん しょくぶつ」を見てから、グッと植物に興味を持ってくれるようになりました。

今回のハッピーセットの図鑑「花」もゲットして公園に持ち歩いています。

 

私が冬から細々と愛でている2階のベランダの植物。

f:id:gu-gu-life:20210502191120j:plain

 

これを見て「自分も植物を育ててみたい!」と言ってくれたので、ホームセンターで花と種を選んできました。

f:id:gu-gu-life:20210502191237j:plain

お花は「シバザクラ」「サンパラソル」「マイクロアスター」を、種からは「フレンチマリーゴールド」を選びました。

毎朝自分で水やりできるように、庭の玄関付近に置いています。

 

植物の成長は本当にゆっくりなので、飽きずに日々の小さな成長にも目を向けていってくれたらいいなと思ってます。

 

自発性から広がる学びは豊かだ…

もちろん、今までも小学校や幼稚園でのアサガオの水やりや、家庭菜園での種まき&収穫など、自然に触れる機会は多々ありました。

 

でも、今はなんだかちょっと違う。

絵本で子どもが内容を知っているのに「読んで」と絵本を持ってくるのは「やっぱり」を楽しんでいると聞いたことがあります。

 

それに近い感じが、今の子供達にはあります。

f:id:gu-gu-life:20210502193141j:plain

図鑑や子ども新聞で見聞きしたものを、外から「これが図鑑のあれか!」と答え合わせしているみたい。

 

だから、どんどん自分で自然との触れ合いを広げていってくれる。

 

あぁ…よかった。

母さん…すごく、助かっていますよ、図鑑さん。 

 

\「頭が良くなる」に拘らず、環境整備の1候補として読んでよかった本でした/

 

★合わせて読みたい家庭学習の環境

植物や昆虫系の図鑑を買ったら、100均の双眼鏡も合わせてゲットしておくと遊具のない公園遊びも楽しいです♪ 

www.gu-gu-life.com

 

「物を買うだけでそんなに変わるんか??」と思っていた私ですが、物を買っただけでコロッと変わったわが家でした笑

www.gu-gu-life.com

 

子供の行動は収納でグッと変わると思っています。「子どもがやりやすい方法」に合わせて、学びの収納や動線も考えるようにしています。

www.gu-gu-life.com

 

ポピーは1,100円で内容が充実具合がすごいです。定期受講して以来、毎日のように「勉強しようか」と言われています。勉強が苦にしないところが、一番すごいと思っています。 

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎お家ブログ「gu-gu-housing」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク