gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

トイトレ終了後の便秘対策に「ごほうびシール」を導入!毎日のトイレ習慣が身に付かなかった4歳長男に効果があった方法。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

4歳の長男がトイトレを終了したのが3歳頃でした。

しかしトイレで用を足すことはできても、毎日トイレ習慣を定着させることができませんでした。

トイトレが終了してからは、ずっと便秘になってしまうことが多かったです。

 

そこでカレンダー式の「ごほうびシール」を導入したところ…

自分で毎日トイレに行ってくれるようになりました〜!!


ごほうびシールはトイトレを始めたばかりの子向けだと思っていた作戦でしたが、想像以上に長男にはピッタリだったようです♪

 

 

カレンダー式ごほうびシール

わが家で使っているカレンダーは置き型の小さめのカレンダーです。

f:id:gu-gu-life:20210430133305j:plain

幼稚園年中さんで「1〜10」までの数字がわかっている分、さらに日付感覚が養えればと思い、カレンダータイプにしました。

 

最近、すごく聞いてくるんですよ。

「お母さん、今日何曜日???何日??」って。

 

おそらく自分の誕生日が近いからだと思うのですが…笑

今、長男の頭の中の日付や曜日という概念が育ちつつあるんだろうなと感じています。

 

カレンダーなら毎日の習慣化のためにはシールが続いていく様子がはっきり見えるので、長男にも分かりやすかったようです。

 

\日付ごとに枠があった方がシールが貼りやすそうです/

\シールは種類方法なものが「どれにしようかな〜」と選べるものが楽しそうでした/ 

 

\毎日コツコツが求められるピアノの練習もカレンダー式ごほうびシールが効果大でした/ 

www.gu-gu-life.com

 

便秘対策は1つではないし、最善策はそれぞれ違う

見て欲しいです…わが家のトイレの壁。

f:id:gu-gu-life:20210430134105j:plain

マリオのアイロンビーズは、長男の便秘を見兼ねた長女が作ってくれました

実は長男の便秘については、ここ1年半ほどずっと悩まされています。

 

小児科に行って薬ももらっているし、食事も気を遣っているし、トイレが楽しくなればと思い好きなキャラクターグッズを飾ったりしています。

 

もちろん呼びかけもしています。

毎朝と言わず、1日2〜3回は決まった時間帯にトイレに促していました。

それでも身につきませんでした。

 

\特に豚汁は食物繊維豊富な野菜をメインに使っていました/ 

www.gu-gu-life.com

その中で色々やってみて思うのは、

「ごほうびシールが最善策」だったと言うよりは、色々ある手段の中で「長男にはごほうびシールがあっていた」と言うことでした。

 

1つの手段がダメだったら、もうダメだ。って落ち込むこともありましたが、「はい次!!」とわんこそば的にやってみるのも良かったな、って思っています。

 

ここ最近は促さなくてもトイレ習慣が安定し、薬も飲まずに過ごせています。

このままそんな日々が続いてくれたらと願っています。

 

★合わせて読みたいトイトレ記事

ウェットティッシュは…もうおしりふき以外でもヘビロテすぎてトイトレ後も卒業できないかも…。

www.gu-gu-life.com

 

2歳の次男のトイトレーニングも絶賛営業中です!毎日頑張って座ってくれています♪

www.gu-gu-life.com