gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

子供が暮らすリビングに洗える「ふかピタ」をマットとして敷きました

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

子供たちが多少大きくなったとはいえ、遊びは激しくなるばかり…。

転倒防止や騒音防止、床への傷や、こたつで横になった時の底つき感を防止したいと思い厚手のマットを…と思っても、まだまだ食べこぼしが激しい現状…。

 

そこでフローリングにこちらを敷いたら、とっても快適になりました。 

1年中、好きなラグの下に敷けて、フリーリングの底つき感やひやっとした感じも無くなりました。

またジョイントマットと違い、1枚なのでマットの下の掃除も楽で、ふかピタ自体も手洗いできる…!

 

リビング全面を覆うわけではないですが、リビングのテーブル周りや子供の遊ぶスペースにクッション材を置きたい場合は、とってもいい商品だなと感じています。


 

商品情報

f:id:gu-gu-life:20210421093047j:plain

  • 商品名:ふかピタ
  • 値段:Mサイズ税込4,990円(私が購入した価格で、店舗や購入時期によって異なります)
  • 素材:ポリエステル100%
  • 厚み:10mm
  • サイズ:L(170×230㎝)M(170×170㎝)S(115×170㎝)

サイズが3種類と日本製でないのは残念なところです。

 

1年中使えるので、あまり収納することはないですが、届いた時は想像よりも軽くてコンパクトでした。

f:id:gu-gu-life:20210421093551j:plain

折ジワがついていますが、マットとしてラグの下に敷いた時にはそのシワは全く感じませんでした。

 

裏面に滑り止めがついていました。

f:id:gu-gu-life:20210421093712j:plain

子供たちが日々大暴れしているリビングですが、全然ずれていない!これは本当に驚きました。

 

設置後の変化

どうしても写りたい…というので、4歳長男と2歳次男にbefore→afterの検証写真に協力していただきました。

 

厚み10mmのクッションがふかっとした踏み心地になっています。

f:id:gu-gu-life:20210421094249j:plain

すごくいいよ!!と言っているわが家ですが、そもそもペラペラのキルティングラグを1枚敷いていただけです。

うっかりここで寝て仕舞えば、まらだもバキバキ…。

 

でも、ふかピタを敷いてからは、またこたつでうたた寝できるようになりました…!涙

f:id:gu-gu-life:20210421095507j:plain
もっと早く買えばよかった…。

 

ジョイントマットとの比較 

以前、2人目が生まれた頃はコルクタイプの大判タイプのジョイントマットを使用していました。辞めた理由は3人目妊娠時の臭いづわりとの相性が悪かったからです。

ジョイントマットとの違いで良かったことは、この3点です。

  • マット下の掃除が楽
  • 届いてすぐにセットできる
  • ジョイントマットより柔らかい

ジョイントマットと一番大きな点は「掃除が楽になった」ことでした。

パズル状になっているためマット下の掃除をする時に全部を剥がして、マットを洗って元に戻すのに半日ほどかかりました。

暖かい季節はほんの少し膨張するため、マットが部分的に浮いたり、隙間ができてゴミが入り込みやすいこともありました。

しかし、床全面に敷きたい場合は、ジョイントマットの方が相性が良いかなと思います。

 

\ジョイントマットのデメリットは掃除ですが、子育て機だからこそのメリットもたくさんあります!/

www.gu-gu-life.com

 

届いて半月ほど経ちました。

掃除も楽になって、マットのズレもなくなり、床の冷えや硬さからも解放されました。

 

買って良かった!くたびれるまでガッツリ使い続けたいです。

 

★合わせて読みたい子育て安全グッズ

音が鳴るタイプの豆椅子…音を消す方法はとっても簡単です!同じ方法で音が鳴る赤ちゃんの靴も音を消せます。 

www.gu-gu-life.com

 

ベビーゲートで困るのが、安全な上の子まで通せんぼしてしまうこと。わが家はこんな感じで対応していました。

www.gu-gu-life.com

 

そろそろ網戸で生活する日も多くなりました。子供が誤って出て行かないよう網戸をロックしています。

www.gu-gu-life.com

スポンサーリンク