gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

自作の洗濯用マグネシウムの今後について/景品表示法に基づく措置命令の報道を見て

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

私の周りでも使用する方が多く、大きな反響を呼んでいる洗濯マグちゃんに関する景品表示法に基づく措置命令について。

わが家ではマグネシウムの効果を期待して、自作したものを使用していました。

 

今回の件を受けて、自分なりに足りない頭を捻りまして…。

それでも現状維持で続けていこうかな〜と思っています。

 

 

洗濯マグちゃんに対する景品表示法に基づく措置命令について

私が拝見した報道はYahoo!ニュースからでした。

news.yahoo.co.jp

 

そこでメーカーのHPで今回の件について、何がダメで、今後どう対応するか?を拝見しました。

以下、公式HPの「「洗たくマグちゃん」の消費者庁の措置命令についてお詫びとお知らせ | 株式会社宮本製作所」に添付されたPDF文書からの引用です。

 

弊社は、遅くとも令和2年7月30日以降、「洗たくマグちゃん」、「ベビーマグちゃん」及び「ランドリ ーマグちゃん」(以下、「本件商品」)について、例えば容器包装において「洗剤を使わなくても大丈 夫なお洗濯」、「部屋干しのイヤな臭いをスッキリ解消!」、「菌の抑制」及び「除菌試験により99%以上の抑制効果が確認されています」等と表示することにより、あたかも、本件商品を使用し て洗濯すれば、本件商品の効果により、洗濯用洗剤を使用して洗濯した場合と同程度に洗浄する 効果、部屋干し臭の発生を防止する効果、及び菌を99%以上除菌する効果が得られるように示す表示をしておりました。 消費者庁からは、これらの表示が、本件商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよ りも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するとの指摘を受けました。

引用:https://www.miyamotoss.co.jp/news/wp-content/uploads/2021/04/f04ba87a0aa181dabe4abfc11e37721a.pdf

 

  • 洗濯用洗剤を使用して選択した場合と同程度の洗浄効果
  • 部屋干し臭の発生を防止する効果
  • 99%以上の除菌効果

について商品の性質以上の過大広告であったことが措置命令の主な内容だったようです。

 

その上で、メーカーが今後とる対応としては主に3つでした。

  • パッケージやウェブサイト上での記載の修正
  • 新聞で謹告文章の掲載による周知
  • 社内広告体制の改善

 

報道を受けた上での私の考え

①マグネシウムでの洗濯に関する記事について

以前、自作マグネシウムで洗濯をしていると記事を公開しておりました。

しかしメーカーの対応として、今後の追加での検証実験等をする旨の記載がなかったため、誤認させてしまう記事は一旦削除させていただきました。

申し訳ございません。

 

②わが家ので洗濯について

とりあえず、マグネシウムと過炭酸ナトリウム(酸素形漂白剤)の併用で続けていこうと思っています。

ただ汚れが酷い時用に、粉洗剤を常備しておきたいなと思っています。

 

液体洗剤を使っていた時と、マグネシウムで洗濯していた時…。

正直私は「洗浄効果の差はあまり感じない。むしろ家事の手間や在庫のスペース、洗剤独特の匂いがなくなって良かった」と感じていました。

もしかしたら、マグネシウムがなくても洗剤がなくても同じなのかな?って、うっすら思っています。

うっすら…うっすら…うっすら…日本の洗濯機ってすごくない??

 

「せっかく液体洗剤を使った家事のデメリットから解放されたのに、また戻るのか?」

と思った時に、「それはやっぱり嫌だな」と思っています。

 

無理無理無理。戻りたくない。

 

ただ、マグネシウムが今後洗濯用品としてどこのポジションを取るかも気になっていています。

今のメーカーの文書を読む限り、過大だった広告だけを削除するように見えているので、あまり大きな期待はできませんが…

それ次第で、扱い方も変えて行けたらいいなと思っています。

 

思考停止な部分も正直ありますし、あまり良い決断ではないかもしれません。

それでも、わが家では良かったことが多いので、もう少しメーカーの出方を見たいと言う部分が強いです。 

 

以上です!

スポンサーリンク