gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

子供の5月病は早めに対処。2人時間を個別に作ってたっぷり甘やかしてきました。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

小学2年生、幼稚園年長、未就園児がいるわが家…。

4月下旬に差し掛かった頃に、子供たちにも疲れが見えてきました。

 

特に顕著だったのが、初めて進級を迎えた4歳の長男。

そこで、個別に時間を作って、子供たちを思いっきり甘やかしてきました。

念のため…緊急事態宣言前です…!

 

 

子供たちに見え始めた5月病の兆候

  • 家の中でケンカが増える
  • 小さなことでイライラしたり声を荒げることが多い
  • 「いつもはできる」ことができなくなる(トイレ、片付け、着替え等)
  • とにかくべったり甘えてくる

一番まずいな〜と思っていたのは、3月ごろから長男が「4月からは小さいクラスの子が来るからね。僕は1つお兄さんになるんだよ。」と、とにかく張り切っていました。

進級早々、「お利口さん」でいる長男の姿は、心配のたねでした。

 

結果、4月中旬にクラスで喧嘩をして先生から「今日、たくさん泣いてしまって…」と声をかけていただくことに…。

 

しかし、長男の話を聞くと、「今日は誰ちゃんが泣いていた。」「今日も〇人泣いていた」と、全体的にクラスの子みんな、少し不安定な時期だったようです。

ここはもう、個別に満たしていくしかないな、と思い週末に上の子2人をそれぞれ連れ出してゆっくりしてきました。 


小学2年生長女との母娘会は「コメダ」

この時期になると、例年2人でコメダに来ている気がします。

 

「え〜いいの!?やった!コメダ〜♡」とめちゃくちゃ喜んでいました。

f:id:gu-gu-life:20210425183352j:plain

嬉しそうに、ジュースとミニシロノワールを3食べてご満悦。

この後、新しい下着や靴下、Tシャツを買って「色々あるけど、まぁボチボチな感じで頑張って!」と言って帰宅しました。

 

\2年前も長女と「母娘会」を開催していました/ 

www.gu-gu-life.com

 

幼稚園年中の長男とはマクドで「母息子会」

長男もゆるゆるしているように見えて、最近は割とデリケートな内面も見えるようになってきたな〜と、成長を感じています。

 

今はハッピーセットがトミカなので、まずはマクドナルド。混むと困るので朝マックにしました。

f:id:gu-gu-life:20210425184119j:plain

 

同じく下着や靴下、Tシャツを買って、誰もいない小さな公園でピクニック。

f:id:gu-gu-life:20210425184249j:plain

長男にも「まぁ頑張りすぎず楽しんで。」と、伝えておきました。

 

大人もこの時期って、新年度の生活に慣れようとしたり、新しいことをはじめようとしたり、なんとなく周りの「新しい空気」に飲まれてしまったりと、無意識に頑張ってしまいがちですよね。

きっと無邪気な子供たちは、それ以上に頑張っているんだろうなと思いました。

 

緊急事態宣言前に、子供たちの張り詰めた空気が抜けて良かったです。

 

★合わせて読みたい新年度モヤモヤ記事

入園当初、帰宅後にダンマリだった長女の姿と、良く喋る長男の姿はとっても対照的でした。きょうだいでもそれぞれだな〜と。

www.gu-gu-life.com

 

もう何度目か数えるのも嫌なほど、緊急事態宣言が出過ぎて辛いですね。遊びネタ

、置いておきますね。 

www.gu-gu-life.com

 

泣いて帰ってくる日もあります。それでも子供のことなので、共感はしても客観的におおらかに受け止めるようにしています。

www.gu-gu-life.com