gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

100均の双眼鏡で探検隊ごっこが楽しい!セリア「BINOCULARS」は子供心をくすぐるおもちゃ

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

末っ子も体力がついてきて、子供たちと夕方に公園に行く機会が増えてきました。

休日こそ大きめの公園に出掛けていたわが家ですが、わたしの妊娠&出産&赤ちゃん育児の繰り返しで、平日は家で遊ぶ時間が多く、外遊びのおもちゃってあまり充実していなかったんです…。

 

そこでセリアで夕方の公園遊びの幅が広がるようにと、双眼鏡を買い足しました。

f:id:gu-gu-life:20210413161028j:plain

ただし…ただしですよ…もしこの双眼鏡を手にされる場合は、100円でチープではありますが、レンズがついているので絶対に強い光や太陽を見ることはやめてくださいね…!

 

 

セリアの双眼鏡

我が家が買ったのはセリアの双眼鏡です。おもちゃ売り場に売っていました。

f:id:gu-gu-life:20210413161342j:plain

  • 倍率:2.2×25mm
  • 材質:(本体)ABS樹脂、(レンズ)アクリル樹脂、(ストラップ)ポリプロピレン

カラーは、わたしが行った店舗では黒と黄色、ピンクがありました。

 

注意事項としては「太陽や強い光を絶対に見ないこと。」失明の危険があります。

f:id:gu-gu-life:20210413161406j:plain

わが家の子供たちにも、この注意事項だけはよくよく言い聞かせています。

しかし、不意に太陽の方に双眼鏡を向けてしまう危険性もあるかと思い、いつも日当たりが悪い公園に夕方以降行く時にのみ持参しています。

あとは、家の中でこれ見よがしに双眼鏡を使って「お母さん!!ここにホコリがあるよ!」とか言われています…涙

 

3人で仲良く遊んでいます

試しに夕方に公園に持って行くと、草や虫を見つけてはしゃがみ込んで眺めています。

f:id:gu-gu-life:20210413163307j:plain

 

長女「お、お母さん!この草、なんか変だよ!」

長男「アリの巣だ!!アリの巣があるぞ〜!」

次男「あ〜!ヨウッ〜!!アタ〜!」

 

と、探検隊でもあり研究者のようでもあります。

2歳の次男はうまく使いこなせておらず、早速破壊していましたが、同じものを3つ用意しないと喧嘩になるので、これはもう仕方がないやつです…。

 

\これは2セットしか買っていなくて、いつも喧嘩しています…汗/

www.gu-gu-life.com

 

一番食いつきが良かったのは4歳の長男でした。

最近は虫や植物に興味があるようで、家のメダカの餌やり当番も進んでやってくれています。

f:id:gu-gu-life:20210413164416j:plain

 

そんな長男がまるで野鳥の会の人のように楽しそうに虫や植物を覗き込んでいます。

f:id:gu-gu-life:20210413165034j:plain

興味が広がったときに、ちょうどよく興味にあった道具が手に入って良かったです♪

これから夕方は日が長くなり、ますます公園時間も長くなりそうです。

遊具だけでなく、いろんな形で外遊びを楽しんでいきたいです。

 

いずれはこういうのドッカーンと置けると良いですが…!

 

★合わせて読みたい公園セット

水分補給が大事な季節が近づいてきましたね…!

公園に行くときはペットボトルホルダーがついたカラビナを持って行っています。 

www.gu-gu-life.com

 

低学年の子供でも遊びやすいマジックキャッチボールのおかげで、小さめの公園遊びでも上の子だけ暇になることが少なくなりました〜!

www.gu-gu-life.com

 

ホルモンバランスが崩れている時や少し不調な時のお出かけや公園遊びの時は、象印のステンレスマグにあったかいお茶を入れて体を冷やさないようにしています。 

www.gu-gu-life.com