gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

ポピっこ「あかどり」を続けて文字(読み書き)の勉強への抵抗が薄れてきました

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

4歳の長男が年少さんの頃から続けている幼児向けポピーの「ポピっこあかどり」。

年少さんの頃は文字の勉強への苦手意識が強く、文字の勉強のページになるとあくびをしたりよそ見をして集中力が全くなかった長男。

 

それが最近ではすっかり前向きに取り組んでいて、わかる文字もだいぶ増えてきました。

成長によるものもあると思いますが、ポピっこの文字の学習の多彩さに驚いています。

 

\わが家は1ヶ月お試し購入できた「さんけん社」から申し込みをしています/

 

 

ナチュラルに組み込まれる文字の学習

文字を勉強するには、ひたすら発音して文字をなぞって形や書き順を覚えていくしかなと思い込んでいた私。

実は、長女のひらがなの勉強も「あいうえお」が何度も書いて消せる絵本を使って、地道に勉強しました。

\長女の場合は「読み書きできるようになりたい」と思う原動力が後押しにもなって成就しました/ 

www.gu-gu-life.com

 

同じように長男も、ひらがなの練習帳を購入していました。

 

でも、全然ダメでした。

伝わらないもどかしさから、声を荒げる始末…。 

www.gu-gu-life.com

 

勉強がつまらなかったり悲しいと思い、読み書きの勉強は飛ばして進めていた時期もありました。 

 

でも、年中さんになってポピっこを進めていくと、「数」と「文字」の勉強がすごく自然にどんどん増えているなと感じました。(特にドリるんの方)

 

年中さん向け「ポピっこ あかどり」

年少さんの「きいどり」の時は、色々まとまって1冊でした。

しかし、ステップアップした「あかどり」は2冊に分かれています。

f:id:gu-gu-life:20210417143022j:plain

思考力を養う「わぁくん」では、季節や生活にまつわる工作や迷路、年齢に合わせた読み物、体操が含まれています。

文字、数、言葉を養う「ドリるん」では、書けない文字をシールで補い、また可愛い絵のシールを使って分類することで数を学んだりしています。

 

特に今、まさに長男が進めているのが「ドリるん」ですが、文字1つとってもすごくアプローチがたくさんあって面白いです。

f:id:gu-gu-life:20210417144247j:plain

最初は知らない文字の形も、1日で何度も繰り返すと認識しやすくなります。

次の日に「これなんていう文字だった?」と聞くと、意外にもちゃんと覚えてるし!

 

さらに飽きられがちな「繰り返す」行為も、遊びの一環になっていて、ページごとで色んな方法で学ぶから、長男も飽きずに楽しんでくれています。

 

もちろん「わぁくん」の方も、この時期に学びたいことが、タイミングよく学んで行けます。

f:id:gu-gu-life:20210417144707j:plain

子どもたちは、勉強だけできていたらそれではいいわけではなく、集団生活の中で「人間関係」「好奇心」「時間や物の、安全など身の回りの生活の知識や技術」などいろいろ習得していきます。

「わぁくん」は日常生活のフォローに繋がっていて、「今日触った昆虫が教材でイラストにあった〜」や、今日幼稚園であったトラブルが「こういうことだったんだね」と子供目線で客観視できたりしています。

 

苦手意識が克服できてよかった! 

長男は年中さんの4月時点の現在、ひらがなは「あ、い、う、え、お」と、数は「1〜10」までが数えられて読めるようになりました。

今まではトミカとマリオ一色だった長男も、昆虫や工作などの楽しみも増えて、世界が広がってきたなと感じています。

 

ここまで子供の成長段階を理解して、日常に寄り添って、多彩な学習環境を自分で育ててあげられるかと言われると、それはもう全然無理で…。

今後も続けていきたいなと思っています。

 

\無料サンプル▶︎1ヶ月お試し購入▶︎定期購読?で慎重に進められて営業がないので安心して始められました/

 

★合わせて読みたい家庭学習記事

ポピーを受講するようになってから、プロが作る教材の良さを実感しました。 

www.gu-gu-life.com

 

何度も丁寧に伝えているつもりでも全然理解してもらえず声を荒げつ愚かな私…。 

www.gu-gu-life.com

 

2歳児の次男用にとった七田式プリントが、予想外にも4歳長男にちょうどよかった…!

www.gu-gu-life.com