gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

公園遊びのおもちゃで小学生低学年でも遊びやすい「マジックキャッチボール」

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

公園遊びがまだまだ楽しい子供たち。

そろそろ子供たちとバドミントンなどもしたいな〜と思うのですが、なかなか難しくラケットんい羽が当たりません…。

 

そこで、マジックキャッチボール(フライングボール?)を購入したところ、小学2年生の長女でも、キャッチボールが楽しめました。

 

 

マジックキャッチボール

一度は見たことがあるかと思いますが…これです。

f:id:gu-gu-life:20210413083434j:plain

わたしが購入したのは、ボールが1つ、キャッチ盤が2つ付いたものです。

ホームセンターで600円ほどで購入しました。

 

\カラフルで懐かしいこのタイプです/

 

\キャッチボールにより近い手袋タイプもあるんですね/ 

 

低学年の子の公園遊びにちょうど良いです! 

手よりも大きな的を使って手の感覚と同じ動作で受け止める、という流れが小学2年生の長女にはちょうど良い難易度のようです。

f:id:gu-gu-life:20210413153235j:plain

バドミントンや、バドミントンの柄が短いものも試してみましたが、まだラケットに羽を当てて、それを飛ばしたい方向に向けるのは難しかったみたいです。

 

ボールをまっすぐ投げたい方向へ投げる、というのも難しいようで、短い距離から練習を重ねています。

 

\外遊び用のおもちゃで屋外に保管したくないものは、セリアの木材で作った木箱に入れています/

www.gu-gu-life.com

 

歳の差きょうだいで公園を満喫するには多少の工夫も必要…

小学生くらいになると、小さめの公園の遊具ではすぐに飽きてしまって…。

それでもまだ下の子達はブランコや滑り台や鉄棒、砂場遊びが大好きで、どうしても長女だけ手持ちぶさたになることが多々ありました。

f:id:gu-gu-life:20210413153610j:plain

そんな時に、このおもちゃを購入したら難易度もちょうどよく、子供たち3人を公園に連れて行っても、それぞれが楽しい時間を過ごすことができるようになりました。

 

\写真で遊んでいるのはセリアで買ったアイスクリームショップのおもちゃです/ 

www.gu-gu-life.com

 

ついついおもちゃは下の子たちの目線で買ってしまうことが多いのですが、上の子のおもちゃこそ、大事だな〜と最近は思っています。

\カラフルで懐かしいこのタイプです/

 

 

★合わせて読みたい公園セット

最近は壊れてしまって使っていませんが、少し前までは公園遊びにセリアの水筒を持って行っていました。軽くてサイズもちょうど良いんですよね♪ 

www.gu-gu-life.com

 

紫外線が増えてくるのは春から…。ワンプッシュでズボラ日焼け対策を続けています。

www.gu-gu-life.com

 

公園は水分補給も大事。ペットボトルホルダーを愛用して1年が経ちました。

www.gu-gu-life.com