gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

七田式小学生プリント「右脳Ⅰ〜Ⅲ」「小学2年生」版の無料サンプルをお試し!

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

新年度が始まったと言うのに、わが家の家庭学習はまだぐずぐずしています。

 

新小学2年生の長女の毎日継続できる教材を探しています。

今回は七田式小学生プリントの「右脳Ⅰ〜Ⅲ」と国語と算数が含まれた「2年生」の無料体験版をお試ししてみました。

f:id:gu-gu-life:20210405204421j:plain

 

 

七田式小学生プリントのお試し体験版

教材は取り寄せ時に選ぶことができ、わが家は「右脳Ⅰ〜Ⅲ」と「2年生」をお願いしました。

体験版に同封されていたものがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210405204421j:plain

  • 小学生プリント 右脳Ⅰ〜Ⅲ(全6P)
  • 小学生プリント 2年生(国語3P、算数3P)
  • 七田式プリントや英語教材のチラシ

 

七田式の体験版を試したきっかけ

2歳児の次男の体験版をお願いしたときに、小学生のプリントもあるのだろうか?と調べたところ、小学生用のプリントもあったので、思い切って体験版を請求してみました。

 

\七田式の幼児向けプリントをお試しした感想。2歳児には合うのか等!?/www.gu-gu-life.com

 

体験版の請求は、幼児向けとは別の入り口でした。

 

七田式のプリントは1年分を一括購入になり高額なんです…。

だから公式HPでサンプルを確認するだけでなく、できれば体験版を子供にやってもらってから購入に踏み切る方が良いだろうなと思いました。

 

小学生版は下のページから無料申請できます。

www.shichida.com

 

体験版をやってみて

なぜだろう…。

長女が全く乗ってこない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

 

親の私としては、学校の勉強にプラスしたものが家庭学習で楽しんでいければいいなと思っているので、右脳を勧めてみたんです。

多分右脳の問題は長女が好きな図形やパズルなどが多いので、食いつくだろうと思っていました。

f:id:gu-gu-life:20210405210231j:plain

学校とはちょっと違う、謎解きみたいな問題だし、ゾロリやおしりたんていでも、長女が好きなこういう右脳系の初歩的なものがあるから、こっちは好きそう!と勝手に相場を踏んでいたのですが…。

 

全然乗ってこない…。

本人に「難しかった?」と聞いても、「う〜ん…まぁ、今やらなくてもいいかな」と渋い反応。

 

今はこっちのプログラミングの方が楽しいみたいです…。

www.gu-gu-life.com

 

教材選びって難しいなぁ…。

 

初回からここまで乗ってこないのに、一括購入は流石に怖い。

教材としては、物事を立体的に考える問題や、プラグラミングに似た考え方があったり、1つの分野に絞らず、幅広く汎用できる考え方が身につく教材だと思うんです。

親としてはとっても魅力がある教材なんです。

 

でも、実際にやるのは子供であって、その当人が「イマイチ」と感じるのであれば、それはもう、その子にとっては最適な教材ではないのだろうな…と思い、今回は見送ることにしました。

 

内容はすごく良いと思うので、また家庭学習で余裕ができた時に、長女にもう一度降ってみようと思います。

今回は見送りです!

 

\気になっているのは「右脳」です/

  

★合わせて読みたい新小学2年生の家庭学習
教材選びには疎い私なので、書店で子供が好きそうな教材ばかり選んでいます。流行りの教材や人気の教材はさっぱりわかりませんが、「物事を1つずつ進めたい」タイプの長女に良かった教材です。

 

年度末のおさらいには難易度を下げて「1年でこれだけできるようになった」と自信を持ってもらえる教材にしました。

ボリュームも控えめで取り組みやすそうでした。

www.gu-gu-life.com

 

新しい教科へのチャレンジの面白みを教えてくれたのはこのドリルでした。基本からコツコツ進めるので、取り組みやすいようです。次は英語にも挑戦したいと言ってくれのは大きな収穫できした。

www.gu-gu-life.com

 

やっている途中は大変そうでしたが、やり終えた後の計算力への自身は、すごく大きな糧になったようです。地味だけど演習量の多さでは、さすがだなと思うばかりです。

2年生で掛け算を習ったあとは、掛け算の100マスをやっていきたいです。 

www.gu-gu-life.com