gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

2歳児の家庭学習に七田式無料サンプルをお試し/購入の目安

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

夕方〜夜にかけての家庭学習で、上の子達と同じことがしたい末っ子の2歳児くん。

2歳児でも座って楽しんで続けられる低価格な教材を探しているところです。

 

\2歳児から取れる通信教材は少なめ…。価格と会社をピックアップしてみました/ 

www.gu-gu-life.com

 

 

その中で候補にあった「七田式プリント」の無料サンプルを取り寄せてみました。

f:id:gu-gu-life:20210328100405j:plain

 

中身を確認したところ、難易度が高めで、2歳児の次男にはかなり難しいなと感じる教材でした。

 

 

七田式プリント無料サンプルの中身

無料サンプルをお願いしたところ、かなり充実したセットが入っていました。

f:id:gu-gu-life:20210327151703j:plain

  • 七田式プリントA(問題9p、解答1p)
  • 七田式プリントB(問題9p、解答1p)
  • 七田式プリントC(問題9p、解答1p)
  • 他の教材のチラシ2枚

公式サイトの「無料で試す」のボタンから取り寄せすることができます。

www.shichida.com

A〜Cまでのプリントは選択できましたが、4歳の長男にもちょうど良いかも?と思い、全てお願いしました。

 

プリントの内容と目安

ABCのプリントにはそれぞれ「年齢」と「成長の段階」で取り組む目安が書かれていました。

f:id:gu-gu-life:20210327152413j:plain

七田式プリントA

  • 年齢:2歳半〜4歳半
  • 成長段階:鉛筆が持てる、⚪︎×が書ける、点と点を線で結べる、大小&長短がわかる

七田式プリントB

  • 年齢:3歳半〜5歳
  • 成長段階:ひらがなが全て読める、身近な物や動物や動作を表す単語が読める、1つ2つ大きいがわかる、10までの数の大きさが分かり書ける

七田式プリントC

  • 年齢:4歳半〜6歳
  • 成長段階:答えが10までの足し算ができる、ひらがなや簡単な単語が書ける、身近な形容詞が書けて助詞がわかる

 

学習スピードの目安に関しての個人的な印象

わが家の子供たちに照らし合わせて考えると、「年齢の目安」でプリントを選ぶのはかなり難しいなと感じます。

 

実感としては、対象年齢2歳半〜4歳半のプリントAが現在4歳の長男にちょうど良く取り組める難易度に感じています。

 

 

ただ「はたして小学校入学までに必要か?」 と言われると、現在小学2年生の長女の学習ペース見ていると、七田式の目安は「ここまでできておくと安心」に共通する部分が多いです。

小学1年生では「あいうえお」の読み書きの練習が終わると、すぐに文章問題が始まり、文章を書く練習量が不十分にも関わらず、感想を文章で書かせたり、文章で答える問題がどんどん増えてきました。

特に長女が過ごした小学1年生という1年間は、1回目の緊急事態宣言中で休校期間があったため、学習スピードが早く感じていました。

 

そんなこともあってか、乳幼児期に貯金を作る余裕があれば、やっておいて損はないよね、という感覚です。

 

プリントの印象 

工作など遊びの部分が少ないので、他の教材と組み合わせて進めないと、難易度的にもうちの子はダレるだろうなという印象です。

f:id:gu-gu-life:20210327153957j:plain

ただ、問題は考えて解くものが多いので、幼少期にこういった図形や言葉、数を組み合わせて考える練習をしておけば、考える力が養われるだろうなと期待ができる教材でした。実際に、一見単純に解けるであろう問題も、少し手を加えることで乳幼児には頭を使う問題もあり、さすがだな…と思うばかりです。

 

もちろん、この教材を進める上で「目安」にも触れているように、「あいうえお」と「10までの数」の読み書きができていることが進行のベースになっているので、その辺は他の演習量が多い教材で経験を積めるといいのかな?と感じています。

 

こういった「やれば良いのはわかっているけど子供を乗せるのが難しい」部分は親の力量が試されているところなのだろうなぁとしみじみ感じています。

 

\ちなみに私は未熟すぎて挫折しています/ 

www.gu-gu-life.com

 

我が家の結論

2歳の次男の家庭学習の教材としては少し難しい部分が多いので、今回はやめておこうと思います。

ただ、サンプルをプリントAから長男が取り組んでみて合うようであれば、購入しようかなと思います。

 

\購入時は公式サイトより楽天&アマゾンからポイントを使って購入予定です/

 

4歳の長男はポピーを受講していますが、楽しくてついつい進めたくなる時があったり、長女との学習時間より早く終わってしまうことがあります。

ポピーは「難易度は低いけど楽しく学習を続けられる&生活や運動、季節感など総合的な学習」という印象です。

だから余った時間こそ、七田式のような脳を刺激してくれる演習を積んでおくのは非常に良い気がしています。

www.gu-gu-life.com

 

公式サイトにもデジタル見本は何ページか閲覧できますが、決めきらなかったので、無料サンプルをもらえて良かったです。

わが家の2歳児の次男の教材としては、一旦「なし」で、考えています。

 

\資料請求&無料サンプルの詳細はこちら/

www.shichida.com

 

★合わせて読みたい家庭学習

ポピーもきっかけはお試しで1ヶ月購入からでした。まずはある程度の量をお試ししてみると子供との相性がわかっていいですね。 

www.gu-gu-life.com

 

進研ゼミはキャンペーンが多い印象なので、つい乗っかってしまいますね!年齢も幅広く受講できるので、長く続けられる教材ですね。

www.gu-gu-life.com

 

通信教育を受講したいと思う前は、ダイソーやサンプル教材、長男のやり終えた教材など

www.gu-gu-life.com