gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

小学1年生の振り返りは「これでカンペキ!総復習ドリル」で1日20分の簡単おさらい

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

小学1年生は幼稚園時代に受講していた通信教材をやめて、小学校に慣れることを優先した1年でした。

 

1年生の学習をしっかりとおさらいしてクリアにして2年生を迎えたいと思い、春休みにワンコインで1日20分程度でやり切れる教材を導入しています。

それがこちらの「これでカンペキ!総復習ドリル」です。

f:id:gu-gu-life:20210401212028j:plain

 

 

成美堂出版「これでカンペキ!総復習ドリル小学1年生」

f:id:gu-gu-life:20210401212028j:plain

このドリルは、1つの単元を20分程度で学習することができます。
毎日1単元ずつ問題を解くことで、効率よく1年生の復習ができ、苦手な単元を克服しておけば、自信をもって2年生に進むことができます。
1年生でつまづきやすい、くり上がり、くり下がりの学習に役立つ「たしざん・ひきざんシート」と、「ふせんシール」つき。
別冊の解答には、重要な注意点やくわしいアドバイスを掲載。
学習指導要領対応。

引用:成美堂出版 総復習ドリル これでカンペキ!小学1年

  • 含まれる教科書:国語、算数
  • 1日の目安:20分
  • ボリューム:48P
  • 特徴:学習指導要領対応、カラー、できたねシール付き

 

 

子供の反応

これまでカラーの教材をやってこなかったせいか、まずカラー印刷という点で食いつきが良かったです…!笑

そして難易度も教科書に即しているので、学校の授業についていけていれば、比較的解きやすいものばかりでした。

中には一部頭を捻る問題もあったようですが、応用問題の難易度も、子供が学習後に「できた」と感触を持てるレベルで、「程よい」という印象でした。

 

こういったシールも、小学1年生の長女にはまだまだ嬉しいご褒美ですね。

f:id:gu-gu-life:20210401212719j:plain

いろんなところに貼って1日の学習の達成感を感じています。

 

わが家はこれを、1日で国語と算数を各見開き2ページずつ進めています。

解きやすい問題が多いようで、20分ほどで進められるので、夕方以降の疲れがちな家庭学習でも、集中力が維持しやすい時間で助かっています。

 

次年度へのバトン渡しで大切なこと

1年間で解けるようになったことや理解できる部分をしっかり自分で自覚して、自信を持って次年度へ気持ちを向けてくれたらいいなと思っています。

だから、全部の項目を網羅しつつも難易度が低そうな教材を選びました。

 

苦手分野ももちろんあるようですが、そこの克服ばかりに目をやってしまうと、勉強が苦になってしまいます。

この時期は1年でできなかったことができるようになることもまだまだたくさんあります。

1年後に苦手なことも克服していることもあるかもしれません。

 

次年度を控えた春休みだからこそ、いつもより少し敷居を下げて、この1年でできるようになったことを自分で感じてもらえるテキストを選んでいきたいです。

 

★合わせてよみたい家庭学習記事

現在7歳の長女は通信教育などは受講していないので、読売KODOMO新聞を定期購読しています。月刊絵本の代わりになり、さらに幅広い教養と読書週間が身につくのでとっても気に入っています。 

www.gu-gu-life.com

 

100マス計算は2年生で掛け算を習ったら掛け算バージョンをやろうと思っています。計算は算数や生活の基礎学力なので、しっかり鍛えていきたいです。 

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク