gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ピアノのモチベーションアップと練習量を一定に保つために100均で購入したもの

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

新小学2年生の長女が習っているピアノ教室。

コンクールは受けないにしろ、練習があまりにもゆるい時があります。

練習量にもムラがあるし…。

 

\コンクールを受けるか受けないか?機会損失で全てポジティブに進めていいのか迷うのが本音/ 

www.gu-gu-life.com

 

今後も続けるのであれば、もう少し練習へのモチベーションや量を安定させて、技術をしっかり学んで欲しいなと思い、100均で子供が喜びそうなものを購入してきました。

 

 

ピアノの練習のために購入したもの

ありきたりではありますが、「できたよシール」のようなものです。

f:id:gu-gu-life:20210325123839j:plain

準備したもの

  • カレンダー(シールが貼れるマス目があるもの)
  • シール

どれもダイソーで購入しました。

シールは子供が好きそうなものを選びました。

わが家は「ドラえもん」と「お寿司」です…!

 

スタンプもセリアを中心にキャラクターものが売っていますが、毎日どのシールにしようか?と選ぶのが楽しそうなので、わが家はシールにしました。

 

こんな感じで使っています

カレンダータイプにしたかったのは、「毎日」を意識して欲しかったからです。貼ったままでもOKなシンプルなデザインにしました。

f:id:gu-gu-life:20210325124903j:plain

ピアノの練習って一定量を継続してやることが大事だと思っています。

これまでの長女は、量にムラがあったり、やらない日が続いたりしました。

好きな曲を弾くには技術もそれなりに大事なので、このままではよくないな〜と…

 

とりあえず「課題曲を1日10回は弾いたら好きなシールを貼れる」というルールを作って毎日頑張ってくれています。

1日10回って、すごく少ない気もしますが「今日シール貼れなかった…」と思うよりも、ハードルを下げて「毎日シール貼れてる♡」と見える方が、楽しく続くかなと思っています。

 

\ハードルは低く&環境は即チャレンジできるように、はステッパーで実感しました…/ 

www.gu-gu-life.com

 

子供の反応

「今日はえびにした〜」と報告してきたり

10回弾き終えた後にニマニマしながらシールを選んでいたり結構楽しそうに続いています。

f:id:gu-gu-life:20210328095401j:plain

毎日交互に選んできちっと貼っているところに長女の性格が出ていますね…

飽きた頃にシールを買い替える等、手を替え品を替え、は多少必要になりそうですが…。

 

子供のピアノの練習には、技術面では一歳口出ししないと自分の中で決めています。

 

\とにかく練習が大嫌いだった過去の私を見習っています/ 

www.gu-gu-life.com

 

だから「おや?そこはそんな音だったかな?」とか「テンポがどんどん早くなってるなぁ」と思うことはあります。

多々あります!!!

そこはグッと堪えて技術的なことは先生にお任せしています。

 

でもさすがに完全放置にすると練習ゼロで教室に向かうこともあったので、「練習した?」「そろそろやりや〜」という声かけはしています。

今回も、その「練習したの?」の回数を減らすための自己防衛でもあるのかなと思っています。

 

このカレンダーを設置してから、子供にピアノの練習の催促をする回数がグッと減りました。

と言うか、初めて間もないこともあってか、今のところゼロです。


気がついたら朝や夕方に、自分でやっていたりします。

ちょっと、ピアノとの距離がいい形で詰めることができたな〜とニンマリしております。

 

\迷った時には具体策を提示してくれる本で解消!/ 

www.gu-gu-life.com

 

★合わせて読みたいピアノの習い事記事

 はじめてのピアノの発表会(前編)発表会って絶望するほど緊張するんですよね…。

www.gu-gu-life.com

 

はじめてのピアノの発表会(後編)無事に終了し他の子の演奏も聞けてすごく充実していました。あ、そうそう。「お疲れ会が終わるまでがピアノの発表会!」ですよね。

www.gu-gu-life.com

 

冬開催のピアノの発表会の服装はこんな感じです!

www.gu-gu-life.com

 

子供の発表会で地味に迷うのが付き添いの親の服装…いろんなコーデを組んでみました。

www.gu-gu-life.com