gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

耐久性の高い金属製の洗濯バサミを購入/すぐに壊れるプラ製洗濯バサミを卒業

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

洗濯バサミってなんとなくプラスチックのものを選んでいました。

でも洗濯バサミって、夏も冬も1年中太陽光に当てられるため、ほぼ屋外のような環境に置かれることが多く、どうしてもポロポロと割れてしまうんですよね。

 

今までは何気なく目立たないから白い洗濯バサミを…と、思って買い替えてきましたが、今回金属製の洗濯バサミを買ってみました。

 

消耗品を少しでも減らしたいと思っていた私にとっては、その耐久性を上げることでゴミの削減にもつながっているところが気に入っています。

 

 

ニシダの「マルニシピンチ10個入り」

私が購入したのは、パッケージも本体もレトロな雰囲気のニシダ株式会社の洗濯バサミです。

f:id:gu-gu-life:20210321125035j:plain

無印良品、ニトリを回りましたが、プラ製の洗濯バサミしか見つけることができませんでした。

また、セリアとダイソーには金属製の洗濯バサミがありましたが、他国性のものだったため買い控えました。

 

このニシダ株式会社の洗濯バサミはめっき鋼板という金属で、日本製、数百円という価格だったので、ホームセンターで見つけた時は非常に心が躍りました。

 

商品詳細

f:id:gu-gu-life:20210321125151j:plain

  • 素材:本体は高耐食性めっき鋼板、クリップ内側はポリプロピレン、バネは亜鉛めっき
  • サイズ:幅3×高6.2×奥行1.7㎝
  • 重さ:約10.5g

 

 

衣類を挟むことを踏まえ、内側のはポリプロピレンがクッション材として使われていました。

f:id:gu-gu-life:20210321130113j:plain

 

\使い勝手も良かったのでプラ製のものが壊れたら、ゆっくり買い替えていきたいです/

 

プラ製洗濯バサミと比較

大きさはわが家にあったプラ製の洗濯バサミより少し大きい印象です。

f:id:gu-gu-life:20210321125925j:plain

重さは、金属製が約10.5g、プラ製が約4gと、金属製の方が2倍ちょっと重たいですね。

また、洗濯バサミを握った時の力は、金属製の方が強めな印象です。

 

\残りのプラ性洗濯バサミはピンチハンガーの代用として使おうと思います/ 

www.gu-gu-life.com

 

また、洗濯バサミ自体の構造も、少し違っていました。 

f:id:gu-gu-life:20210321130514j:plain

プラ製の洗濯バサミは金属製の輪がバネになっていましたが、ニシダ株式会社のこちらの洗濯バサミはネジネジがバネになっていました。

 

グリップの部分は凹んでいて、バネのための筋が真ん中にあるだけで、余分なデザインがないところが気に入っています。

f:id:gu-gu-life:20210321130715j:plain

 

洗濯バサミの収納

わが家では2階の踊り場で部屋干ししているので、洗濯バサミも2階のカーテンフックに収納グッズを吊るしています。

f:id:gu-gu-life:20210321130909j:plain

これはセリアで購入した日本製の柔らかいケースです。

別の場所で使っていましたが、最近はここで使っています。

 

ほら、カーテンフックへの引っ掛かり具合もちょうど良さそうです。

f:id:gu-gu-life:20210321131046j:plain

 

耐久性を上げて消耗スピードを抑えたい

忙しい時に限ってボロッと壊れてしまうプラ製の洗濯バサミ…。

嫌だなと思っていつつも「そういうもの」と思っていたところがありました。

 

耐久性を上げることで、消耗スピードを遅らせ、ゴミの削減や日常の家事のモヤモヤも減るかなと期待しています。

 

まぁ…耐久性に関しては「プラよりかは良いだろう」と思っているものの、その真価は数年使ってみてわかることですね。

またいずれレビューしてみたいです。

 

\今回紹介した洗濯バサミはこちらです。/

 

★合わせて読みたい洗濯家事の時短化

縦型洗濯機が好きなので、干す作業は省略できませんでした。その代わり干してからの作業をできる限り短縮化させています。

www.gu-gu-life.com

 

新しい生活様式で増えたマスクやタオルなどの細かい洗濯物。これで一気に干しています。

www.gu-gu-life.com

 

冬&花粉シーズン&梅雨時の乾燥は「除湿機」で1日で乾燥し切ることで、家事を滞りなく行えています。

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

 

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク