gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

セカンドストリート(近畿圏店舗)ECO買取の一時中止。エコ回収できない古着の他ルートは?

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家の子供服はノーブランドの服ばかりなので、季節ごとに出るサイズアウトの服はセカンドストリートに持っていくことが多かったです。

 

セカンドストリートでは「ECO(エコ)買取」として、販売が難しい商品でも1点1円で引き取っていただけました。

しかし、2021年4月より近畿圏の店舗を中心に「ECO(エコ)買取」が一時中止となります。

 

古着の処分方法について、少し見直しが必要になりそうですね。

 

 

セカンドストリートの「ECO(エコ)買取」とは

セカンドストリートでは、衣料品や服飾雑貨の中で、店頭販売が難しいものは、1点1円で買取してくれていました。

買取後は海外へ輸出し、中古衣類や工業用雑巾として活用されていました。

 

しかし、2021年4月1日から当面の間、近畿圏を中心とする一部店舗で、「ECO(エコ)買取」が一時中止となりました。

 

今後は、販売が難しいものに関しては、買取審査の時点で返品されるようです。

 

 

対象店舗は公式HPで案内されています。

www.2ndstreet.jp

 

私が住む地域もこの店舗の該当地域…。

これまである程度の衣類でも引き取っていただけていましたが、場合によっては返品されてしまうことになりました。

 

\定期的にリサイクルショップに行く私の「あ、今日も持ってくるの忘れた!」のうっかりを無くす収納方法/

www.gu-gu-life.com

 

近畿圏でセカストユーザーの方は早めに冬物の処分を

わが家も店頭でこの情報を知り、大急ぎで冬物を整理しました。

 

もう着なくなった服や、著しく劣化した服、サイズアウトした服がまさか45Lのビニール袋1袋分でした。

f:id:gu-gu-life:20210321191527j:plain

1つ1つ点検したものの、店頭で引き取っていただけそうな良い状態のものはないので、このまま処分しました。

 

\処分する古着は吸水性の良い素材はウエスにしてキッチン汚れに活用しています/

www.gu-gu-life.com

 

古着を寄付する方法もたくさん出てきています

数年前に古着を海外へ寄付したことがありましたが、その時は選択肢が少なかったです。

しかし、現在では「古着 寄付」と検索すると、たくさんの選択肢が出てきます。

送料など寄付する側が負担するものが多いですが、使わなくなったものの第二の居場所として、捨てるのではなく寄付を選択するのは、とてもいい試みだなと感じます。

 

今後、ECO(エコ)買取の中止が長引くようであれば、下記のような寄付ができる団体い申し込みをしてみようと思います。

 

 

※活動によっては海外への衣類品の寄付を中止しているところもあります。

 

4月からは春&夏服がメインに

3月の今でも、晴れた日の日中はだいぶ日差しが強くなってきました。

4月には、アウターやインナーの調整は必要ですが、メインの服は春&夏服で過ごしてもいいかなと思えています。

f:id:gu-gu-life:20210321191938j:plain

セカンドストリートにはこれまでたくさんにお世話になりました。

わが家がサイズアウトした服を手放せたのも、店頭で返されないという精神的負担の少なさが大きかったと思います。

昨今の状況が改善され、ECO(エコ)買取が再開した時には、お世話になりたいなと思います。

 

★合わせて読みたい中古&古着買取の記事

リサイクルショップには定期的に通っています。買取申請の荷物を忘れないよう&分別したけど持っていくのが面倒にならないよう、ここに収納しています。 

www.gu-gu-life.com

 

リサイクルに出す目的は、お金になってくれたら嬉しいなという思いもありますが、一番は「ゴミとして処分しない方法を少しでもとっていきたい」からです。

www.gu-gu-life.com

 

古着の中でも吸水性の良い素材の服はウエスにしています。ウエスは仕舞い込んでいると使わなくなるので、一軍より上の場所で収納しています。 

www.gu-gu-life.com