gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

「にぃに」って呼んでほしい

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

言葉の発達が若干遅めの2歳の次男。

www.gu-gu-life.com

 

もちろんスローペースではありますが、最近少しだけ言葉が増えました。

それは自分自身も含めて、家族を呼び分けれるようになったこと。

f:id:gu-gu-life:20210318175157j:plain

 

今までは私は「たーたん」、それ以外は「あぁ!」と声をかけて呼びつけていました。

f:id:gu-gu-life:20210318175210j:plain

まじで。

仕方がないけれど結構「う・・・?」って一瞬落ち込んでいました。

 

最近、特に次男のお世話をしているのは4歳の長男です。

お風呂に入ったら体も洗ってあげるし

幼稚園から帰ったら一緒に遊んでくれるし

おやつの時はそれぞれの物を半分こして食べるほど

彼ら2人だけの時間はすごく長かったです。

 

それなのに。

f:id:gu-gu-life:20210318181634j:plain

それなのに、長男だけは「う」の一文字。しかもここ1週間はずっと「う」って呼んでいるので、おそらく次男の中では長男は「う」で確定のようです。

 

言葉の発達が遅めの弟に対しての上の子たちの様子

2歳の次男は、おむつをしているし、言葉も遅く、イヤイヤ期なので、上の子たちからしたら「まだまだ赤ちゃん」という認識です。

もちろん私も末っ子だから赤ちゃんのような感覚でいてしまいます。

 

ただ、物は認識しているけど、発音ができないものに対しては、子供たちなりにかなり噛み砕いて発音できそうな感じで話しかけてくれたりしています。

 

次男は、物の名前は言いにくそうなものが多そうですが、擬音語は言いやすそうなので、私も音で話しかけたりしています。

 

全然専門家でもなんでもないですが…。

私も「伝わる」って嬉しいし、次男も擬音語であっても言葉になったときはすごく喜んで連呼しているので、まずは少しでも円滑にコミュニケーションが取れるといいな〜くらいに考えています。

 

★合わせて読みたいきょうだい話

家庭学習は大嵐。子供の成長を願わない親などいないのだから、焦る気持ちもわかってほしい。不出来な母ちゃんを許してほしい。 

www.gu-gu-life.com

 

家庭学習で上の子の教材をやりたがるので、末っ子にも知育系の遊びを用意しています。

www.gu-gu-life.com

 

4歳の長男は、幼稚園児になってから視野が広くなりました。優しい心のまま図太く育ってほしいです。 

www.gu-gu-life.com