gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

【家庭学習】上の子が勉強中の下の子のフォロー/ダイソーの「えあわせカード」

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

7歳の長女は書店で購入した問題集を

4歳の長男が幼児ポピーを

家庭学習としてやっています。

 

7歳の長女は比較的1人で進めているものの、4歳の長男は問題を読み上げたり該当のシールを渡したりと、何かとフォローが必要。

 

その間の次男は、簡単に準備できそうな知育的な遊びを横でやってもらっています。

 

\長男が毎日すごく楽しみにしている「勉強」はポピーです。長男の姿を見ると、本来学ぶ姿勢ってこういうことなんだなと感じます/ 

www.gu-gu-life.com

 

 

未就園児の2歳の次男が主に取り組んでいるもの

大体は長男がやり終えたポピーで遊んでいます。

他には…

f:id:gu-gu-life:20210228185522j:plain

  • 塗り絵
  • ダイソーの絵あわせカード
  • シール貼り
  • お絵かき
  • マグネットフレーク

家で余らせているおまけのシールや、上の子達が使い切らなかったシールなどが大活躍しています。

あとは100均で購入したシール遊びや塗り絵などをやって遊んでいます。

 

\このマグネットでもよく遊んでいます。車のマグネットがお気に入りです♡/

www.gu-gu-life.com

 

ダイソーのえあわせカード

2歳の次男は最近でこそちょっとずつ語彙が増えたような気もしますが、周囲の子に比べると言語はゆっくりめです。

 

\曖昧な2語文もどきでも母さんは嬉しいです!積極的にお話ししたいです!/ 

www.gu-gu-life.com

 

家で親がしてあげられることは少ないですが、乳幼児健診が再開するまでは、私の方でも楽しいものがあれば、遊びの中に取り入れてみようと思っています。

 

そこで買ってみたのがダイソーのえあわせカードですが、これがなかなか良かったです。 

f:id:gu-gu-life:20210228190955j:plain

私が購入したのは「どうぶつ」と「たべもの」ですが、「のりもの」もあるようです。

 

全部で32枚あるカードを、左右や上下で組み合わせて絵を完成させるおもちゃです。

対象年齢は1歳から。

 

と、ここまではよくあるおもちゃかな?と思っていましたが、買ってみて開けてびっくり。

 

カードの四隅は丸くカットされ、厚みがあるカード(体感的にクレジットカートくらいの安心感)でした。

f:id:gu-gu-life:20210228191402j:plain

これなら対象年齢が1歳からでも安心して渡せます。

 

カードのデザインも優しい配慮がありました。

f:id:gu-gu-life:20210228191455j:plain

左右で「日本語」「英語」が書かれてあるので、難易度を調節しながら遊べます。

また表裏で色分け(白とクリーム色)してあるので、小さな子が見て識別が自然としやすい印象です。

 

この不正解な組み合わせは、次男が作ったものですが、作り終えた後に神妙な顔をしていました。

f:id:gu-gu-life:20210228191709j:plain

このギリギリ作れてしまう不正解があるあたり、子供は引っかかりやすくて程よい難易度だと思います。愛らしいです。

 

上の子たちが座って勉強モードなおかげで、自ずと「自分もやったるぜ〜!」という気持ちがあるみたいで…結構真面目に頑張ろうとしてくれます笑

f:id:gu-gu-life:20210228192304j:plain

 

この後「のりもの」もゲットできました。めちゃくちゃ好評です!

 

 

上の子の勉強中に下の子のフォローで気をつけていること

下の子と言えども、同じものがやりたいし、できれば長男より見栄えの良いものがやりたいんです…!笑

しかし座っていても5分程度…。

 

できることは少ないので、「まずはちょっと触らせてあげる」くらいの気持ちで、色々と手を変え品を変えてやっています。

f:id:gu-gu-life:20210228162626j:plain

もう少しじっくり遊べるようになったら、次男用に教材を買ってもいいかな?と思っています。

  

ただ、いろいろ遊びを広げてしまうと、上の子達の気が散ってしまうので、今の段階では程よく遊んで次男の気持ちを満足させてOKと思っています。

 

 いつも横に座っている長男が、とにかくポピーをすごく楽しみにやっているので、次男も座って勉強することがすごく楽しみなようです。

母としては「よしよしよし…」と思っているところです。

 

幼児向けのポピー 幼稚園入園前の2歳児さんも対象の「ももちゃん」があります。

ミニ絵本もついてくるので(次男は絵本がめっちゃ好き)、来年度からは次男も受講したいなと思っています。

 

★あわせて読みたい家庭学習

同じものをやりたがる次男に通信教育を考えてみました。2歳児からでも始められる教材は意外と少ない!?経済的に続けやすい教材をメインで探しています。 

www.gu-gu-life.com

 

2歳次男のためにお試しで請求した七田式プリント。内容は?レベルは?画面で問題を見るよりも、子供にお試しでやってもらう方が、子供との相性がよくわかりました。

www.gu-gu-life.com

 

私が家庭学習をやってこなかったのは、妊娠出産で体力がもたなかったこと以外に、幼児教育への思い違いが大きかったからだと思っています。

www.gu-gu-life.com

 

入学&入園シーズンだからこそ考えたい「子供に負荷がかかっていないか?」を。新しい環境になるとき、子供たちには想像以上の負荷がかかるので、1つ習慣を減らすことを意識しました。 

www.gu-gu-life.com

 

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク