gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

家庭学習で大失敗。なんでこんなに伝わらないんだろう

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

4歳の長男が楽しくやっている幼児向けのポピー。

これまで子供の早期教育に積極的に関わってこなかったのは、私自身が短気だから、という部分もありました。

この日もまた、私は失敗してしまいました…。

f:id:gu-gu-life:20210309091506j:plain

 

ポピーはシールや季節のお話をテーマにした工作ですが、たまに「あいうえお」につながる勉強もあります。

 

長男はそのページになると、一気にモテベーションが下がるようで…。

f:id:gu-gu-life:20210309091221j:plain

f:id:gu-gu-life:20210309091550j:plain

 

あ〜あ。やっちまったよ。

 

4歳長男はどうも、文字や言語の部分が苦手なようで、幼少期も言葉が出てくるのが遅くて心配した時期がありました。

生活面ではいたって平均的で、幼稚園でも特に心配する部分はないとお話しいただいています。

 

でも?いや、だからこそ。

そろそろ「あいうえお」にも興味持って欲しいし、それができたらもっと色々できるのに…という下心がないわけでもない。

 

ましてや「私がこんなに頑張って伝えているのに、なんでヘラヘラしてるんだよ、誰のための勉強なんだよ」と腹が立ってしまうんですよ。

f:id:gu-gu-life:20210309091925j:plain

 

向いてない。

めっちゃ向いてないです、私(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

\習い事に期待するところも能力以外でも私では無理だと思う部分が多いから/

www.gu-gu-life.com

 

 

長男と話して決めました。

しばらくは「あいうえお」はやめておこうって。

今は、楽しいシール貼りや工作だけを進めて楽しいところだけをやってみよう。

 

言葉の成長のように

時期が来たら街の看板から文字を認識するようになるかもしれない。

自分の名前や好きなキャラクターから、文字を認識して読み書きがあっという間にできてしまうかもしれない。

 

\長女が4歳の頃にある原動力をバネにしてあっという間に読み書きができるようになりました過去があります/

www.gu-gu-life.com

 

全部は「かもしれない」だけれど、幼児期は成長による理解が大きく変わってくるから、きっとまだ長男にはその下地ができていないだけなんだろうなと思います。

なんと言ってもまだ年少さんですしね…。

 

とりあえず書店で中身が良さそうだったこちらを買ってみました。

 

 

\読みました!具体的な方法が書かれていて、育児の「ハテナ」に答えてくれる本でした/ 

www.gu-gu-life.com

  

\さんけん社さんからの申し込みなら最短1ヶ月から受講できます。わが家はそこから始めました/

 

★合わせて読みたい年少児の長男の家庭学習記事

そもそもの失敗はこれだったんです。あまりにも私の幼児教育への固定概念が強すぎるんだと思います。 理解はしているものの、まだ固定概念を崩し切れていないんだと思います。そして気が短い…涙

www.gu-gu-life.com

 

ポピっこは「さんけん社」さんから1ヶ月のお試し受講(1ヶ月分の受講費はかかります)をして決めました。無料サンプルよりも教材の良さがじっくり理解できるので、取ってみてよかったです。 

www.gu-gu-life.com

 

幼児ポピーは季節に合わせた工作が中心です。幼稚園で購読している月刊絵本はあくまでも読み物なので、内容は被りやすいですが、工作多めなポピーの方が好きみたいです。
www.gu-gu-life.com