gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

入園前に準備したいプチプラグッズ&使ってるけどいまいちなグッズ

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

末っ子の次男が、ついにプレ幼稚園に通い始めます。

チマチマと必要なものを準備する日々です。


そんな私がこれまで3年ほど幼稚園児の生活をサポートしてきた中で、これだけは欠かせない!と思い今でもリピ買い&毎日使用しているものがあります。

f:id:gu-gu-life:20210301133710j:plain


おまけで「妥協しつつもお世話になってるモノ」も載せています笑!

 

 

おすすめできるプチプラグッズ

蓋なしの押すだけ印鑑カバー

f:id:gu-gu-life:20210301083346j:plain

入園前に入園申し込み書類で、たくさんの書類に押印しました。

 

入園後は毎日1回以上連絡帳や健康カードに押印しています。

特にコロナ禍ということもあり、健康記録(体温・不調の有無等)の提出が必要になり、ほんとに買って置いて良かったです。 

中身の印鑑は100均で準備したもので、実印や銀行印とは分けています。

 

小銭ケース 

100均で購入しました。

f:id:gu-gu-life:20210301083416j:plain

ケースをずらせば、お札(千円札もよく使う)も挟んでおけるので便利

 

絵本代金や教材費、写真代やアルバム代、PTA会費等々…。

毎月の引き落としとは別に、細かいお金を現金徴収されることがあります。

しかも急に。

 

田舎だけかもしれませんが、キャッシュレスが流行に逆らって、小学校や幼稚園は結構現金主義な部分が根強いです…。

 

プリント管理ケース

毎日のようにお便りを持ち帰ってきます。

期日までに提出するもの、月単位や年単位で保管するもの、読んで捨てるものと、内容も様々です。

私はニトリの紙製のA4サイズの引き出しに3人分を1段づつに分けて保管しています。

f:id:gu-gu-life:20210301083458j:plain

A4サイズのお便りが縦に入るので、引き出したまま書類が確認できる

 

緊急性が高いものは上に、長期保管のものはクリアファイルに入れて保管することで、確認する際にバタバタせずに済んでいます。

 

\献立表もここに入れておけば、子供たちが自分で献立を確認しています/ 

www.gu-gu-life.com

 

ファミリーカレンダー

今年もまたファミリーカレンダーのお世話になっています。

f:id:gu-gu-life:20210301083721j:plain

横に時間割をかけています

 

1段ずつ分けて予定をかけるので、5マス程度あるものを100均で探して購入しています。

小学生&幼稚園児&幼稚園プレ児と3次元の予定を管理する上で、カレンダーは私の脳のアウトプットみたいなものです。

 

お便りは一度収納してしまうと、記憶から漏れてしまうので、予定が入ったらすぐに書き込んでおくようにしています。

  

アラーム

スマホやタブレットについているアラーム機能を、送迎の時間にあわせてセットしています。

f:id:gu-gu-life:20210301132410j:plain

家で使っているiPadの予約リスト

これがなったら出発!というのが、朝の家事に追われている私にも、だらだら過ごしがちな子供たちにもわかるので、すごく助かっています。

 

子供が気がついて動いてくれるようになると、ほんと育児は楽になると思います…涙

 

ウォールポケット

数年前に3coinsで購入した記憶があります。

f:id:gu-gu-life:20210301083813j:plain 

ここに入れているのは

  • 体温計
  • 健康記録の連絡帳
  • ボールペン
  • 名札
  • 私の腕時計

です。

 

毎日使うから、すぐに手に取れる場所に置いておきたいものを、このウォールポケットに入れ、台所をリビングの間の壁に設置しています。

子供たちが身支度を終えたら、ここに来て健康観察を行うのが日課です。

 

マーカー

ダントツで滲みにくかったのが、「ZEBRAのお名前マッキー」です。

これが今では100均でも買えるんですよ!

\実際に布に書いて洗って比較した結果を載せています/

www.gu-gu-life.com

 

ピータッチ 

プチプラとは言い切れないので、最後に載せさせてください!

名前を書きにくい傘の持ち手や使用頻度の低い長靴の名前付けにも、ほんと最適でして…。

まじで買って良かったです!!!

 

私は台所で作業することが多いので、台所のこの使いづらい収納にジャストフィットさせて保管しています!

f:id:gu-gu-life:20210301132648j:plain

 

\こちらで使いやすさやイマイチな点もレビューしています/ 

www.gu-gu-life.com

 

おまけ:使ってはいるけどいまいちだと思っているグッズ

実際、今でも使ってはいるので、完全に「いまいち」だとは言い切れないのですが…。

それでも期待値は超えてこなかった商品です。

 

押すだけでくっつく名前シール

最近100均でも売っている、アイロン要らずの名前シール…。

あれ最初は手軽で良かったのですが、私にはぶっちゃけ微妙でした。

f:id:gu-gu-life:20210301084029j:plain

マスクや靴下、下着などの名前付けに使っていますが、結構すぐに取れてしまうし、剥がれた角を子供たちが剥がしにかかってくるので、つけた数日後に、大体ゴミとして床に落ちています。

それでもなぜ使っているかと言われたら、朝に急に名前付けが必要になった時、アイロンでつけるよりすぐに終わるからです。

 

入園後でもOK!まずは生活に慣れることを優先したい

来年の3月の自分宛に書いたので、「入園前」と少し慌てさせるような記事にしてしまいましたが、本音を言えばこういったサブグッズは入園後でも十分だと思います。

 

地域や施設によって必要になるもの、毎日しなくてはいけない事は大きく変わってくるので、一概に「絶対これ!」と言えないのが正直なところだからです。

 

まずは幼稚園からリスト化された入園準備品を揃え、入園後に少しずつ生活に取り入れて行けるのがいいかなと思います。

来年の私よ、しっかり覚えておくのだぞ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!ここに記録したからね!

 

 

★あわせて読みたい入園前準備記事

生活面で入園準備としてやっていて良かったこと、もっとやっておけば良かったなということもありました。 

www.gu-gu-life.com

 

私の心の準備として、ママ友付き合いに大きな偏見がありました。

www.gu-gu-life.com

 

入園&入学は明るめのフォーマルを着ておられるお母さんが多かったので、私もそのつもりでした…。

www.gu-gu-life.com