gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ホットサンドメーカーで子供の自炊を促し中

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

2020年にSNSで人気のホットサンドメーカーを購入しました。 

近年、コロナ禍ということもあってキャンプ熱も高まっておりますね。

 

私も外でも家でも使えるものって防災的にも慣れることができるのですごく興味があります。

ということで、最近はホットサンドメーカーを子供たちの自炊の練習用に使っています♪

 

\購入したのは大物購入した時で、久しぶりに完走しました♪/

www.gu-gu-life.com

 

 

ホットサンドメーカー 

私が購入したホットサンドメーカーは、両面エンボス加工がされており、くっつきにくいです。

扱いとしてはテフロンのフライパンよりも鉄フライパンに似ている印象です。

 

「日本製」ということで、こちらの商品を購入しました。 

こちらは、金属類のものづくりとして日本中でも愛されている新潟県燕市の下村企画の商品です。

 

子供と一緒に休日朝ご飯

4歳の長男と2歳の次男は、休日でも関係なく超早起き…。そして起きた瞬間から「お腹減ったよ〜」と言うので、最近は朝ご飯作りにも参加してもらっています。

f:id:gu-gu-life:20210228102158j:plain

ホットサンドメーカーを上下分解して、それぞれにパンを置いて、トッピングしてもらっています。

 

今はまだお手伝いブームで、こういったことにすごく好奇心を持って取り組んでくれるので、上手にできなくても簡単な部分から任せてあげています。

 

おっと!次男君、ケチャップがまるで鬼滅の刃の宇髄さんのような柄になっていますね…。

f:id:gu-gu-life:20210228102321j:plain

 

チーズとウインナー(またはハム)を乗せて、マヨネーズやケチャップを塗れば、もう十分立派な朝ご飯になります。

牛乳とバナナがあれば、朝ご飯の栄養的にも完璧とは言えなくても、言及点ですよね…!?

 

トッピングが終わったら、がしゃんと合わせて、ここからは私がガスで焼きます。

f:id:gu-gu-life:20210228102550j:plain

上手にトッピングできていなくても、ホットサンドメーカーはオブラートに優しく包んでくれるので、いいですよね…♡

 

ほらほらほらほら。いい具合に焼けました。

f:id:gu-gu-life:20210228102750j:plain

うちはトースターがないので、パン朝食の時はあまり子供たちに参加してもらう機会がありませんでした。

 

でもホットサンドメーカーだと、手間はかかるけど、子供たちの手である程度作ってくれるので、子供たちにもいい経験になるなぁと思っています。

 

具材に入れる野菜や食材を一緒に考えて

「え〜お肉ばっかりじゃん!」

「畑からレタス取ってきてよ〜」

とか言いつつ、やんわり食育も促してみたり…。

 

子供らと朝からガチャガチャしていますが、結構楽しいです。

f:id:gu-gu-life:20210228103422j:plain

蓋を閉めてる間に、美味しくなるから、まるで玉手箱のよう…♡

 

おまけ:小さなフライパンとして活用

朝ご飯のおかず作りに、小さなフライパンとしても活用しています。

f:id:gu-gu-life:20210228103035j:plain

 

わが家はニトリの鉄フライパンしかフライパンがないので、こういった小さな調理道具はささっとできていいですね!

セカンドフライパンを持つなら、ホットサンドメーカーありだと思います。

 

複雑や大量に作る調理には向かないですが、外で使えるものはお庭バーベキューとかにも使えていいなぁ。

これならバーベキューで豚トロ(油で炎上)もタン塩(5割が網に持っていかれる)も焼けるね!

 

食育は楽しくありたい

1人目の長女が偏食&少食で、料理や食事が楽しくない数年がありました。

 そんな私が食育と言うのはおこがましく、大した知識もないのに、子供たちになんだか偉そうな気もするのですが…。

 

どうせやるなら楽しい方がいいなと思っています。

 

自炊は特に自分の身の回りのことでも特に大切なことだから、基本は自分でできる用にサポートしたい。

\生活面でも子供たち自分で自分のことをやっていけるよう収納で配慮しています/

www.gu-gu-life.com

 

ホットサンドというと特別な感じもしますが、私にとってはお肉や塩分、野菜などの「栄養」を炭水化物で包んだ肉まんやおやきのような感覚です。

 

いろいろ作らなくても、最悪これがあればOKという印象なので、是非とも子供達には使い方を覚えてもらえたら嬉しいです♪ 

 

ホットサンドメーカーの購入前は、家にあるもので代用して作っていました♪  

www.gu-gu-life.com