gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

初めてのピアノの発表会【演奏と後日談】

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家の長女(小学1年生)の初めてのピアノの発表会。

前日まではケロっとしていたものの、会場が近づくにつれて、緊張が高まってきました。

そして夫の身もふたもない発言。 

www.gu-gu-life.com

 

さて、そんなピアノの発表会ですが、ついに順番が回ってきました。

 

舞台には、立派に練習を重ねてきた曲を演奏する長女がいました。

f:id:gu-gu-life:20210224123856j:plain

初めのうちは緊張が音に出ていましたが、次第に音の芯をつくようになってきて、間違えたりもしましたが、きちんと弾き終えました。

 

おそらく、初めてのピアノの発表会なので、長女のレベルより少し落として、堂々と引ける強めの音の曲を先生が選んでくださったのだと思います。

ペダルも使っていたので「え?もうペダルデビュー!?」と親としては驚きましたが、ペダルがあったことで、足元がそわそわせず、きちんと姿勢が保てたように感じます。

 

ピアノの発表会での収穫

  • 他の子の演奏の様子やレベルを知ることができた
  • 来年につながるピアノの発表会の雰囲気を知れた
  • 大きな舞台での経験が積めた

初めてのピアノの発表会は、めちゃくちゃ濃い経験になりました。

 

①他の子の演奏の様子やレベルを知ることができた

長女が通っているのは、個人レッスンのため、他の子の演奏やピアノに向かう姿勢を知ることはできません。

 

練習量が多い子との音の差や、演奏の素晴らしさを、おそらく長女も感じていたようです。

演奏が終わった後に「はっ」とした様子で、自然と拍手が出る演奏がいくつかありました。

 

 

②来年につながるピアノの発表会の雰囲気を知れた

  • 自分より小さな子が上手にピアノをひいている様子
  • 自分より大きな子が緊張しながらもピアノをひいている様子
  • 自分で曲を選んで感情豊かにピアノを弾いている様子
  • ピアノの発表会でみんなが着ている服装や独特の緊張感

 

全てが、長女にとっては初めてで、あたらしい世界だったと思います。

発表会前は「弾くだけでしょ〜?」とヘラヘラしていた長女も、来年の発表会はきっとそんなことは言わないだろうな…。

 

そして好きな曲を選んでいた子を見て、ピアノの自由さを感じたことも良かったです。

もう少し上手になったら、自分も好きな曲が選んで弾けると良いね、と話していました。

 

③大きな舞台での経験が積めた

1人で大勢の前に立って、大きな舞台で、これまで積み重ねてきた成果を発表するって、ものすごい緊張だと思います。

 

それでもピアノを習う限りは、この経験をぜひ積んで欲しいな〜と親として思っていました。

今回は無事にその緊張を超えて、力を発揮できたように思います。

 

後日談

発表会の夜は、スシローでお寿司をテイクアウトして、祝賀会をしました。

 

4歳の長男もこの冬に幼稚園の発表会を無事に終えたので、ささやかですが私たちからお祝い品を。

f:id:gu-gu-life:20210224125553j:plain


発表会が終わってからは、毎日のように鬼滅の刃の曲を練習しています。

f:id:gu-gu-life:20210224125627j:plain

やっぱり好きな曲が弾けると嬉しいし、「ピアノって楽しい!」って思えることが大事。

 

「炎」を弾きながら

「私ピアノやっててほんと良かったわ〜」

としみじみ弾ける喜びを感じています。

 

\長女が弾いているのはこの初級バージョンです/ 

 

また来年も緊張するけど、発表会に参加できるといいなと思います♪ 

 

★合わせて読みたい子供の習い事記事

ピアノ教室は田舎でも情報が多い「コドモブースター」も使って探しました。

www.gu-gu-life.com

 

遅咲きかもしれませんが、やっと両手で弾けるようになりました。音楽らしくなってきてちょっと感動ですね。 

www.gu-gu-life.com

 

大手から個人に転校したからこそ、今回の発表会に参加することができました。発表会にかかる値段の差も、ピアノ教室ならではかもしれませんね。

www.gu-gu-life.com