gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

エノッツのミニマルチェアを子供の学習椅子に。軽くて移動させて使える良さがある!

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家にはダイニングテーブルがないため、椅子に座って作業する習慣があまりありません。

キッチンカウンター用に子供椅子を購入しましたが、いつも使われるのはニトリの丸椅子…。

いずれは子供部屋でも使えるように、日本製のENOTS(エノッツ)と言うミニマルな椅子を購入しました。

 

軽くて持ち運びやすく、インテリアに馴染みやすいグレーがとってもかわいいです。

子供たちも喜んで使ってくれているので、3人分お揃いになるように買い足していこうと思います。

 

 

\購入は前回のマラソンでした。すぐに段ボールに入った状態で届きました〜/ 

www.gu-gu-life.com

 

 

ENOTS「ミニマルチェア」

どの角度から見ても、シュッとしてシンプルなデザイン。

まさに「ミニマルチェア」としての名に恥じないものでした。

f:id:gu-gu-life:20210224081300j:plain

  • カラバリ:ホワイト、オレンジ、グレー、グリーン
  • サイズ:幅30.6×奥行き33×高さ56㎝
  • 座面:40.5㎝
  • 重量:2.1kg
  • 耐荷重量:100kg
  • 素材:本体はポリプロピレン&ガラス繊維、脚キャップはポリエチレン
  • 製造:日本

 

最初は木製の椅子を探していました。

しかし、わが家は納戸も含めると3階建てで、ダイニングテーブルがないので、椅子を移動させて使う事が多いです。

 

軽くて、子供でも持ち運びやすい椅子にしようと思い、こちらの【重量2.1kg】のミニマルチェアに惹かれました。

f:id:gu-gu-life:20210224081900j:plain

「持ち運ぶ」ことを考えて、おそらく背もたれが持ち手になってる。素晴らしい。

 

一般的な椅子と比べると、少し座面の高さが低いように感じました。

f:id:gu-gu-life:20210224081948j:plain

これは、日本人が靴を脱いで座った時にちょうど良い高さだそうです。

納得です。

身長155㎝の私でも、無理なく足がつきます。

そう考えると、ダイニングテーブルがない我が家にとっては、まさにぴったりな椅子でした♪

ただし、すでにダイニングテーブルがある場合は、お手持ちの座面の高さとの差はチェックした方が良さそうですね。

 

\背後に映るのはディアウォールでDIYし家族で共用中のマガジンラックです/

www.gu-gu-life.com

 

形はミニマルでも活用幅はマキシマル

最初はキッチンカウンターを学習机にしているので、その椅子に、と思って購入しました。

f:id:gu-gu-life:20210224083454j:plain

しかし、その軽さから、子供たちも気軽に使ってくれるようになりました。

 

キッチンカウンター横にあるピアノの椅子として使ったり

f:id:gu-gu-life:20210224091154j:plain

 

歯磨きの準備や手洗いの時に使ったり

f:id:gu-gu-life:20210224094410j:plain

 

キッチンカウンターから「今日のご飯何〜?」って、椅子に乗ってのぞいてきたりします。

f:id:gu-gu-life:20210224094043j:plain
 

軽くても、しっかりと安定感があって、ポリ素材でも滑ったりしないので、子供たちも安全に支えています。

 

2歳の次男でもズルズルと移動させて使っているので、やっぱり軽くて使いやすそうです。

 

足が悪い両親・義両親が来たとき、玄関に置いておくのもいいなぁと思っています。

 

※踏み台として使うのは控えるよう、注意書きがあります。

 

インテリアとの親和性

ホワイトかグレーか?で迷いました。ポリ素材なので、うちのリビングではチープな印象になってしまわないか?という不安もありました。

 

しかし、結果グレーを選んで正解でした。

f:id:gu-gu-life:20210224091911j:plain

右端にちょこんと写っているのが、今回購入したENOTSのミニマルチェアです。

うちのリビングにも馴染んでいる気がします。

 

心配していたポリ素材も、ざらざらっとしたマットな質感によって、チープ感は感じられません。

f:id:gu-gu-life:20210224092258j:plain

つなぎ目も最小限で、どこまでもシンプルを極めた造りです。

 

アクセントカラーにしたい場合はビタミンカラーの「オレンジ」や「グリーン」もいいですし

f:id:gu-gu-life:20210224092436p:plain

画像参照:https://www.imcjpn.co.jp/design_project/html/product/033enot_mc/

親和性を求めるなら、落ち着いた「ホワイト」や「グレー」がいいかもしれませんね。

 

f:id:gu-gu-life:20210224092541p:plain

画像参照:https://www.imcjpn.co.jp/design_project/html/product/033enot_mc/

 

今回は、まず長女のピアノとリビング学習用に1脚購入しました。

長男&次男も気軽に使ってくれているので、ゆくゆくは子供部屋用に、1脚ずつ買い足していきたいと思います。

 

★合わせて読みたいリビング記事

リビングの写真に出ているテレビ台は、私が作ったお気に入りです!シンプルなデザインなのですごく使いやすいし、今のところトラブルもなし♪

www.gu-gu-life.com

 

本は漫画がたくさんあるので、見せる収納を作りました。普段は使わない壁面をがっつり活かしています。

www.gu-gu-life.com

 

花粉症の対策として、大人の上着類は玄関からリビングまでの廊下に収納しています。 

www.gu-gu-life.com