gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

【資源ごみの収納】クラフトバンドのかご収納で一時保管場所を整えました

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

缶・瓶・食品トレー・牛乳パックは、資源ごみとしてスーパーに回収してもらっています。

市のごみ収集に合わせて出そうと思うと、ゴミ袋が必要になったり、ゴミ捨ての日を記憶しておかなくてはいけなくて、夫と私はそれがめちゃくちゃ苦手です。

 

スーパーに行くついでに、資源ごみを出す生活はここ数年で定着したので、その保管場所を綺麗に整えました。

 

 

資源ごみの一時保管場所

before

f:id:gu-gu-life:20210228073410j:plain

100均の撥水加工の袋を2つ使って保管しています。

 

ゴミに捨てるときは水洗いするのですが、どうしても缶って水切れが悪いので、撥水性のバッグだと安心です。

\詳しくはこちらでご紹介しています。撥水性バッグはどこまで水に強いか?など。/ 

www.gu-gu-life.com

 

after

こうなりました。

f:id:gu-gu-life:20210228073636j:plain

 

このカゴの中に、撥水加工のバッグを入れています。

f:id:gu-gu-life:20210228073708j:plain

使ったもの

クラフトバンドで基本的な編み方をサイズに合わせて編み続け、カゴにしました。

f:id:gu-gu-life:20210228073800j:plain

持ち手はつけず、フックで棚にかけている状態です。。

 

 

最近は「ゼロ・ウェイスト・ホ-ム ごみを出さないシンプルな暮らし」「プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 」と2つ環境に関する本を読んだので、できる限り新しい収納グッズは買い足さず、またプラスチックではないものを収納に使うようにしています。 

 

以前、この大容量のタイプを2,500円(送料別)ほどで購入しているのが、とても役に立ています。

 

こちらの商品は正式にはクラフトバンドと呼ばれ、エコクラフトではありません。

エコクラフトと一般的に呼ばれるものが12本取りになっていますが、こちらの商品は13本取りです。

使い勝手は異なりますが、これが1つあるだけで大好きなナチュラルな雰囲気の収納が自由自在に作れるので、とても助かっています!

 

好きなもので揃えるキッチン

私は木や紙のなとも言えない自然のものが好きです。

なかなか場所によっては相性があって、キッチンでは扱いにくい部分も正直あります…。

 

でも今まで少し悪目立ちしていた撥水バッグが、カゴで覆われたことで、無印のユニットシェルフとも見た目が揃った気がしています♪

 

\子育て中の今読んでいて良かった環境に関する本でした/ 

 

★合わせて読みたい台所収納

主役は無印のウォールナットのユニットシェルフで、それに合わせた収納グッズを求めていったところ、クラフトバンドや木箱が中心になりました。

梅雨が怖いです!笑

www.gu-gu-life.com

 

私のミニマリスト&節約思考の価値観とゼロウェイストは、どこか似ていて、考えてみたらたくさんのエコがわが家にはありました。

www.gu-gu-life.com

 

お母さんは家政婦でも執事でも召使いでもありません。自分の身の回りのことを自分でやってもらえるよう、声かけではなく収納で示しています…涙! もうぐちぐち言いたくないんですよ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

www.gu-gu-life.com

 

うっかりがすぎる私の性格。同じものを買ったり、必要な時になかったり、化石になった食材を見つけたり…。そういうことで食材を無題にすることも、「またできなかった」と無駄にしょんぼりすることもやめたくて、収納で廃棄ロスゼロを目指しています。

www.gu-gu-life.com