gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

ホームベーカリー(シロカ)の食パンに黒い汚れが!汚れの原因と対処

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

今のシロカのホームベーカリーで食パンを焼くようになって3年ほど。

最近、焼き立ての食パンに黒い汚れがついてしまうことがありました。

 

パーツを確認したところ、劣化しており、パーツ交換もすぐに完了できました。

黒く汚れてしまった原因と対処法について記録しておきます。 

f:id:gu-gu-life:20210217151355j:plain

 

私が持っているシロカのホームベーカリーはこちらです。

\万能でコスパの良い家電調理器だと実感しています/ 

www.gu-gu-life.com

 

 

失敗の状態

黒く練り込まれたような黒い汚れです。

f:id:gu-gu-life:20210217143204j:plain

パン生地がコネの段階で一部汚れ、黒くなった状態で焼かれている様子でした。

 

失敗の原因

原因は羽の摩耗と積み重なった汚れの付着でした。

f:id:gu-gu-life:20210217143529j:plain

 

羽とパンケースの接続部分担っている軸もかなり汚れが付着していました。

f:id:gu-gu-life:20210217143633j:plain

 

パンケース自体は異常ありません。

f:id:gu-gu-life:20210217143559j:plain

 

汚れ自体はドライバーに布を巻いて優しく取り除くことができました。

f:id:gu-gu-life:20210217143836j:plain

 

汚れを取って新しいものと比較すると、やっぱり摩耗していますね…。

f:id:gu-gu-life:20210217143904j:plain

最近羽がはめにくいなと思う違和感があったので、汚れと摩耗でぐちゃぐちゃだったのでしょうね。

 

対処方法

シロカは型番ごとに確認し、必要なパーツを取り寄せることができます。

 

  1. シロカの部品・消耗品の購入ページから欲しいパーツを選択する
  2. Amazonの商品ページにリンクされているので、Amazonアカウントから購入する

 

以上でした。

羽のみを購入したので1,000円ほどで購入できました。

 

すごい!と感動したのが

  • Amazonのポイントやギフトポイントで支払いができる
  • 通常は送料が無料(2021年2月時点)
  • 到着が早い(私のパーツは在庫があったので翌日届きました)

 

パーツの取り寄せというと、カスタマーセンターに指定時間帯内に連絡して、住所を伝えたり入力して…という流れだと思っていました。

でも、Amazonアカウントさえあれば、入力等不要で24時間注文できるので、すごく楽に感じました。

 

\羽を軸にはめてもカチャカチャ動くのは正常?異常?アフターフォローについてなど/

www.gu-gu-life.com

 

やっぱりコスパがすごいシロカのホームベーカリー

おそらく、美味しく食パンを作るホームベーカリーはたくさんあると思います。

実際に、実家にあるタイガー製品のホームベーカリーの方が同じ食材を使って焼いても、美味しく感じています。

 

\購入ホームベーカリーは味も高級なのか!?/

www.gu-gu-life.com

 

でも、今回シロカのホームベーカリーのパーツ交換が想像以上にスムーズだったことで、一時は「買い替えか?」と思ったホームベーカリーも、まだまだ使える状態になりました。

 

シロカは1万円ほど(ショップによっては8,000円ほど)で購入できるホームベーカリーです。

しかし長く使い続けられる良さを今回実感しました。

 

余談ですが、せっかちなので、牛乳常温できない人向けの小ネタです。

 

 

★合わせて読みたいシロカで美味しい毎朝の食パン 

強力粉はひまわりを愛用しています。個包装で使いやすく、パン用に合う良質なカナダ産の小麦を使用している小麦です。 

www.gu-gu-life.com

 

ホームベーカリーの収納場所は調理家電でまとめています。

www.gu-gu-life.com

 

ちぎりパンの生地も、シロカのホームベーカリーの生地コースで作りました!

www.gu-gu-life.co