gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

象印のステンレスマグで脱自動販売機生活。自宅兼外出使用で「ゼロ・ウェイスト・ホーム」の手軽な一歩

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

「ゼロ・ウェイスト・ホーム」を読んで自分にももう少し手軽に実践できるところはないだろうか?と環境についても思うようになりました。

\わが家でも実践中の「ゆる・ウェイスト・ホーム」/ 

www.gu-gu-life.com

 

そこで最近、少し過剰になっていた「自動販売機への依存」をやんわり断ち切りたいと思います。

 

ついつい

「今からお茶入れる時間ないし、もういいか」

「今日は小さいバッグだしやめとこ〜」

「なんとなく口寂しいから自販機でコーヒー買おう…」

と、最近は依存度が高めでした。

手軽さとどこにでもいるおかげで、気がつけば頼りっきり…笑

 

今後はもう少し程よい距離感で自動販売機とも付き合っていきたいのです。

 

そこで半年ほど前に買い替えた象印のステンレスボトルがとっても役に立っています!!

\購入品のみアップしている私の楽天ROOMにもアップしています/

room.rakuten.co.jp

 

 

象印のステンレスボトルの決め手

様々なステンレスボトルが出回っている中で、象印にしたのは

という点で惹かれたからです。

 

海外の企業が悪いとは思いません。

しかし、コロナ禍の中で日本企業を応援したい気持ちと、破損や故障した商品の中で日本企業の製品はパーツを取り寄せて長く使えている経験がたて続いたからです。

 

水筒はすぐに壊れる消耗品ではありしません。

下手したら10年、20年連れ添う相棒になることもあります。

 

だからこそ、選ぶ時はどこから買うのか?は少し立ち止まって考えたいところでした。

 

私が購入した象印のステンレスボトル

数あるステンレスボトルの中で、私が半年ほど前に購入したのが「SM-SD 48VーBZ」というタイプです。

  • サイズ:幅6.5×奥行7×高22㎝
  • 容量:約480ml
  • 重さ:約205g
  • 保冷:6時間で8℃以下
  • 保温:24時間で71℃以上/6時間で87℃以上

おそらく、サーモスやタイガー、象印であれば、保温性や保冷性は大きく差はないのかな?という安心感がありました。

そこで、保冷性や保温性に関しては比較せず購入しました。

 

\わが家で愛用中のサーモスのステンレスポットも1日放置しても安定の保温性と保冷性です/

room.rakuten.co.jp

 

とにかく軽い

まず手にとってびっくりしたのが、ステンレスボトルなのにめちゃくちゃ軽いという点です。

その重さ約205gです。 

f:id:gu-gu-life:20210216161041j:plain

右においたニトリの55cmの折り畳み傘が約220gで、中身を入れない状態なら折り畳み傘よりも軽いです。

最初に持った時は「かっっる!!!」と声をあげてしまい、おそらくこれが象印のトラップにかかった瞬間でした。
この軽さに慣れてしまった今では、私は今後一切、これより重たい水筒を持ち歩くことはできないと思います。 

 

細かいパーツが少ない

写真を見て「洗いやすそう!」と感じました。

f:id:gu-gu-life:20210216175411j:plain

 

パーツは本体を含め全部で5個。

 

その直飲み部分はこんな感じで、口に当たる部分と飲み物へつながる部分がカチッとはまり、そこにシリコンがはまります。

f:id:gu-gu-life:20210216161624j:plain

この構造が私にはすごく洗いです。 

 

  • 構造がシンプルで洗いやすく戻しやすい
  • 洗いたか洗えていないか?の見えにくい部分がない
  • 最小限のシリコンパーツなのに倒れても漏れにくい

 

という部分がすごく気に入っています。

 

が、しかし現在の最新商品はなんとパーツは本体込みで4つ。

象印の進歩は日夜休まず、です。 さすがです。

www.zojirushi.co.jp

 

乳幼児にはロック解錠が程よく難しく良い 

横にスライドさせてロックを解錠し、茶色のボタンをぐっと押す、というのが蓋を開ける作業で必要になります。

f:id:gu-gu-life:20210216180816j:plain

これが好奇心旺盛なわが家の2歳の末っ子には、この縦と横の違う作業の連続が少し難しいようで、程よいです。

もちろん、じきに覚えてしまうのでしょうが、乳幼児期さえ凌げれば、あとはきちんと「中身がコーヒーである」と受け入れてくれるので、大丈夫でしょう。

 

\育児中に自宅でもコーヒーを飲むなら水筒が便利な理由/

www.gu-gu-life.com

 

 

内側のフッ素コートで汚れが落ちやすい 

口径が約4㎝なので、もちろん手は入りません。しかしフッ素コートが内側全体に施されているので、汚れが落ちやすいです。

f:id:gu-gu-life:20210216181902j:plain

カフェオレを放置してできた牛乳の膜も

何度も飲んで付いてしまった茶渋も

底に沈澱したココアのカスも

 

大体のものは食洗機でスッキリです。

 

もちろん毎回スッキリというわけではありませんが、私の低い家事レベルで半年使っても写真の通り綺麗なので、すごいことだと思っています。

 

あ、食洗機は一応ダメってなってるんですけどね。シレッ

 

外でも家でも使うものを日常使いする

これからの買い物の中に、1つ考えておきたい要素が「外でも家でも使えるもの」です。

ブロ友さんが以前「アウトドアをインドアする」とおっしゃっていたのですが、まさにその言葉に影響を受けています!!

 

外でも中でもなく、中でもなく外でもない。

そんな曖昧さがすごく自由な感じがするし、自然に目をやる機会にもなると思います。

 

朝、子供たちの水筒にお茶を注ぐタイミングで、私の水筒にもお茶を入れておく。

それだけで日常がちょっとエコになると思っています。

 

★私が影響を受けたのはこちらの本です 

ゼロにすることを考えるのではなく、今の生活から引き算してできること見直していく。それが今の環境問題に必要なアクションかな?と思っています。

 

www.gu-gu-life.com