gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

子供の自立の一歩と家事の棚卸し。子供にお米の炊飯を託しました。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

子供のお手伝いは「自立への一歩のために身の回りのことをやれるようにするためのもの」と思っています。

お手伝いというお面を被った自立への練習です。

 

そんなわが家のお手伝いの1つとして「炊飯」を子供に引き渡しました。

長男のお風呂大臣は気まぐれですが、長女のお米大臣は、かなり積極的に取り組んでくれています!!

f:id:gu-gu-life:20210211042436j:plain

 

f:id:gu-gu-life:20210211042447j:plain

本当は1枚のイラストでしたが構成が悪かったので分割✂︎!縦長イラストで恐縮です!

 

もうね、めちゃくちゃ助かっています。

炊飯器を手放して、お鍋で炊飯するようにしようかな?って思った時期もありました。

でも、子供にガスを託すのはまだ難しいです。

 

お米をセットしてボタンを押すだけなら任せられます!!

家電のありがたみを、今一番感じています。

 

炊飯器、子育て家庭には、私はあっていいと思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

なぜかめちゃくちゃ嬉しそうに炊飯してくれています。

 

 

★合わせて読みたい家事の話

夫に求めている育児や家事の共有への私の勝手な思い。 

www.gu-gu-life.com

 

子供の「お手伝い」に対する私の本音。家事は家族みんなの、もしくはそれぞれが生きていくためのだと思っています。

www.gu-gu-life.com