gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

2歳になってから断乳を決心した話【きっかけ編】

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家の末っ子、2歳5ヶ月の次男。

この度断乳を成功いたしました。

 

…て、えぇ〜〜〜!?

むしろ2歳を過ぎた今の今まで、授乳していたことの方が希少ですかね…笑

 

わが家の次男の断乳記録を4コマで少しずつ綴っていければと思います。

 

急にその日はやってきた

f:id:gu-gu-life:20210207220357j:plain

 

コロナ禍で1回めの非常事態宣言中に、1歳児乳幼児健診のタイミングでしたが、延期になりました。

 

人の目がなかったという部分が大きくて、ダラダラと授乳生活を続けていました。

www.gu-gu-life.com

 

歯医者さんの定期検診も行ってチェックしてもらっているし

ご飯はしっかり食べてくれてるし

授乳のおかげで生活リズムの大きな乱れもなく

私もまだ授乳できる体だったし

何より本人がすごく欲してくれているので

 

いまいち辞めるきっかけがなかったんですね。

f:id:gu-gu-life:20210207223628j:plain

 

でも、1本の電話で事態は急変しました。

 

保健センターから急な受診要請

1歳児健診の時はちょうど緊急事態宣言下で延期続き。

こりゃあもう、次の2歳児健診まですっ飛ばしてもいいかな?と勝手に思っていました。

 

でも、保健センターからの電話で、予定していた2歳児健診もコロナの影響で大幅に伸びているそうで、大至急1歳児健診を先に済ませて欲しいのだとか…。

 

そこで、とっくに受診に適切な時期はすぎていますが、1歳児健診を受けることになりました。

 

やっぱりね。

やっぱりさ、離乳食ももう終わっているわけで、いつでも辞める準備はできているんですよ。

文字通り、「離乳食」ですからね…。

 

でも私もダラシないのですが、授乳があると寝かしつけがすごく楽なんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

だからついズルズルと引っ張っちゃっていました。

 

きっとね、きっと次回の健診では言われちゃうと思うので、ササっと済ませておこうと思い、この度断乳に至りました。

 

授乳を続けていた理由も、辞める理由も、とんでもなくお粗末ではございますが、私も次男も幸せな時間を長く過ごせたので、ヨシとしています。

 

そして断乳については次回へ。 

www.gu-gu-life.com

 

 

★あわせて読みたい断乳記録

 

真ん中くんの長男も断乳でした。断乳の始まりは私の体力の限界からでした。

www.gu-gu-life.com

 

長男の断乳記録…。1日ごとは成功に見えても、なかなか終わりが見えませんでした。

www.gu-gu-life.com

 

断乳中、私の体も変化しました。なかなかこっちも大変…!

www.gu-gu-life.com