gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

幼児教育は奥深い。私は間違っていた。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

現在年少さんの長男。

ポピーの年少向けの「ポピっこきいどり」を受講しています。

 

教材や長男の「今できること」を見て、私は文字の読み書きばかりに気を取られていたことに気が付かされました。

ポピーを受講して、年少の時の教育は、もっとかたどられていない何かなんだということに、気が付かされました。

 

 

「ポピっこきいどり」の取り組み

長男が受講している「ポピっこきいどり」は、工作やシール貼りが多めです。

 

2月の教材はデリバリーをモチーフにした工作と遊びでした。 

f:id:gu-gu-life:20210208181958j:plain

サイコロを振って、でたオーダーに沿ってバイク便で運ぶんだとか。

まるで緊急事態宣言中を表したような教材…

 

1月には福笑いもありました。 

f:id:gu-gu-life:20210208183032j:plain

 

2月には恒例の豆まきの工作もあり大盛り上がりでした。

f:id:gu-gu-life:20210208184147j:plain

 

子供が教材を見ながらやるものはほとんどシールなんです。

f:id:gu-gu-life:20210208184513j:plain

 

だから「勉強するぞ〜!」と張り切って長男が準備したペンはほぼ使っていない状態。

使うのは毎回、ハサミやのり、テープばかり。

f:id:gu-gu-life:20210208184649j:plain

セリアの木製ペン立てをを使っています。

 

私の思い違い

私が選んで買ってきた教材

長男が「ポピっこきいどり」を始める前。

私が買ってきた教材はこちらでした。

f:id:gu-gu-life:20210208184956j:plain

 

表紙のくまさんが鉛筆を持っている通り、中身はほぼひらがなの練習でした。

f:id:gu-gu-life:20210208185332j:plain

 

ひらがなを読めないまま文字の練習をしたからか、長男の顔がどんどん曇っていき、次第に鉛筆を握らなくなりました。

 

たくさんの運筆や文字の書く練習ができるので、この教材が悪いわけでは決してありません。

今の長男にとって最適な学習が、この教材ではなかったということです。

またひらがなが読めるようになり、文字を書く段階に行ったときに、この教材を進めようと思います。

 

私の幼児教育への思い違い

私の最大の過ちは、「幼児期の勉強=文字や数字の読み書き」がメインだと思っていたところでした。

 

おそらく焦りがあったのだと思います。

長男より1つ学年が下の子が、一緒に車に乗ったときにカーナビの文字を読み上げたことがありました。

私は「みんなちゃんと家庭学習をやっているんだ。この時期の子はこれくらいできちゃうのか…」と。

もちろん、長男はその時、1文字も読むことができませんでした。

 

だから焦ったんだと思います。

 

でも「ポピっこきいどり」をやっている長男を見ていると、毎日「勉強しよう!」と誘ってくれるし、いろんな作業を新鮮味を感じながら楽しんでくれています。

f:id:gu-gu-life:20210210060558j:plain

 

文字にもやんわりアプローチをしつつも、季節に関係する工作や、ルールに沿った遊びをする勉強などが、今は大事なのかな、と。

そして「もっとこれこうしてみよう!」とアイデアが次につなげっていくことが、「学び」を知る第一歩 なのかな、と。

 

私が思うよりもずっと、幼児教育は大海原のような存在なんだな、と抽象的ですが実感しました。

 

 

★合わせて読みたい4歳年少の長男の家庭学習

 

家庭学習を始めようと思ったきっかけは幼稚園でのお友達とのやりとりでした。 

www.gu-gu-life.com

 

「ポピっこきいどり」を定期受講することにした決め手

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク