gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ポーチは持っていない。ほとんど持っていない。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

最近ふと気がついたことがあります。

それは、私、ポーチをあまり持っていないんですね。

全く持っていないのではなくて、ほとんどという感じです。

 

 

ポーチなし生活は気楽

持っているポーチは、思い出せるもので1つ。化粧ポーチです。

f:id:gu-gu-life:20210202160028j:plain


 

\ガストンルーガのリュックのおまけでいただいたものです/

www.gu-gu-life.com

 

ポーチなし生活の気楽さ

  • 付録目当てで雑誌を買うことが減った
  • ポーチを保管する場所がなくて済む
  • 用途ごとにポーチを買い換える必要がない
  • 用途によって使い分けするのがめんどくさい

 

私にとっては、ポーチは嵩張るし、用途によってサイズやポケットの有無で持ち分けるところに、めんどくささを感じてしまいます。

 

ポーチなし生活のめんどくささ

化粧ポーチだけは、中身が見えてて欲しいので、ポーチを使っています。

でもそれ以外ではなくて困ったことが意外とない、と言うのが本音です。

 

私が化粧品を持ち歩かないから、といえばその通りですが…笑

 

ポーチの代わりに愛用しているもの

じゃあ、小分けにするときにどうしているかと言えば、巾着の出番です。

f:id:gu-gu-life:20210202154802j:plain

私ももう立派な関西のマダムなので飴ちゃんを持ち歩いています。

次男用に棒付きの飴も…!

 

巾着は洗濯機で洗えるし、子供とも一緒に使えるし、何よりシンプル。

開ければそこにあるものがわかるし、カバンの中で場所も取らず、使い慣れた良さがある。

そして、どこか実家の香りがするところも、愛用している大きな理由なのかも。

 

たまに次男とお弁当を持って出かける時も、マチが広い巾着を使います。

f:id:gu-gu-life:20210202154956j:plain

 

巾着なら、50㎝程度の布があれば、自分で作ることもできる。

飽きたらウエスにしたり、収納に使ったりもできる。

f:id:gu-gu-life:20210202155143j:plain

こんな感じで使用頻度の低いお弁当グッズをまとめています


たまにハンドメイド欲が湧いてしまう私には、結構相性が良い存在です。

 

持ち物の種類を減らすと生活は楽になる

ポーチをほぼ持たなくなってから、ポーチのことを考えることは無くなりました。

 

最近は1つの買い物をするにも

「もっといいものはないのかな?」「日本製で他にないかな?」「作ったほうがいいのかな?」「長く使える?」

とか、色々考えてしまう自分がいます。

 

ポーチたった1つでも、考える必要がなくなったのは、私にとってはすごく大きな負担軽減でした。

 

「当たり前を疑うこと」

そこから、生活の負担は変わってくるのかも。

 

 

★合わせて読みたい手放して良かったもの

電化製品はできる限り非電化製品へとシフトチェンジしています。 

www.gu-gu-life.com

 

子供専用のものは成長ごとに極力減らすようにしています。

www.gu-gu-life.com

 

減らすときには適時自循環できるように、保管場所に工夫をしています。

www.gu-gu-life.com