gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

ベービーゲートの卒業とその目安

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

最近、台所設置していたベビーゲートを仮で外しました。

そしたら大喜びしている人が約1名…。

f:id:gu-gu-life:20210128134534j:plain

上の子二人は用事がなければ台所にはきません。

 

でも、行動範囲がグッと広がったおかげで、末っ子の次男がリビングでずっとダッシュしています。

 

ベビーゲートを外した目安

次男の成長として、下記が見られたことが大きいかったです。

  • 「ダメ」「危ない」「戻って」という言葉が理解できる
  • 反芻すれば学習能力がついてきた

わが家は揚げ物が多いです。

「危ない」ことが伝わらないと、大怪我につながるので、安全を守るためにベビーゲートは必須でした。

もちろん、今もまだ台所という新しい探索地にやってきては、いろんなボタンを押したり、引き出しを開けたりしています。

 

ちなみに、ベビーゲートに関しては、こんな工夫を諸々しております。

 

ただ、2歳4ヶ月になり、こちらの言うことも(全部ではないものの)理解できるようになり、そろそろ大丈夫かな?という状態で様子を見ています。

 

ま、こっちの方はまだまだなんですけどね。

f:id:gu-gu-life:20210128145514j:plain

 

 

まぁ、ゆっくり。なくても寝られる日が多くなっているので、ゆっくりね。 

www.gu-gu-life.com

 

★合わせて読みたい末っ子の記事

末っ子が2歳を過ぎているので、保活の季節がやってくると色々ドキドキします。

www.gu-gu-life.com

 

末っ子の保活についての私の答え。

www.gu-gu-life.com

 

大丈夫。この時間を有意義に使おう、そう思っているんです。

www.gu-gu-life.com