gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

ポピー「ポピっこきいどり」を年少の4歳長男に定期受講します

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

過去に長女が年長さんの時に受講していたポピー。

長女が宿題や家庭学習をする横で、長男にも勉強ができるようにお試しで1ヶ月受講してみました。

 

それが結構好感触で、「これは定期購読できるかも!!」と思えたので、定期購読することにしました。

 

「座ってなんていられない」「トミカ以外興味ない」だった長男が、「楽しい!」と言ってくれたポピー。それだけでも受講した価値は大きかったです。

 

 

ポピっこきいどり

f:id:gu-gu-life:20210118183955j:plain

教材は、本誌と副教材の2種類が届きます。

あとは広告や、親向けの冊子一緒に届きます。

こんな感じの内容で、お値段、月980円です。

 

パラパラとみて思ったのが、教材の1ページごとに厚みでした。

f:id:gu-gu-life:20210118192713j:plain

結構厚手の紙で丈夫です!

この時期の子はまだ上手に紙がめくれなかったり、作業に集中してぐしゃっとしてしまうことがあります。

そんな些細なトラブルで嫌気がさしてしまうこともあるので、この厚みはありがたいなと感じました。

 

そして、付録の少なさ。

こればかりはどの通信教育よりも親である私が大きなメリットを感じる点でした。

f:id:gu-gu-life:20210118184207j:plain

届いてすぐクラフトに手が伸びる素直な長男

\受講したきっかけは幼稚園でのお母さん方とのやりとりでした/ 

www.gu-gu-life.com

 

幅広い「楽しさ」を感じる教材

この時期の子なら無料のプリントをコピーして練習することもできましたが、あえて有料の教材にしたのは、「さまざまな楽しみを与えてくれる」ことです。

 

もちろんカラー印刷なので、子供の興味を引き、楽しいを思わせてくれます。

この時期は色の使い方の勉強にもなるし、シール遊びもあるので、組み合わせや貼り方、指先の運動にもなります。

f:id:gu-gu-life:20210118193001j:plain

あの長男が向きを揃えてシールを貼っていることに感動しています…

大きなシールを貼る時には、左手を添えている長男にすら、私は感動してしまいました…。

f:id:gu-gu-life:20210118193129j:plain

 

簡単な工作があるのも嬉しいし、教材の多くが季節に合わせた旬な内容なので、テレビや絵本でみた記憶や、幼稚園でのイベントがここでも重なっていきます。

f:id:gu-gu-life:20210118193206j:plain

 

工作も、指で切り取るワークもあれば

f:id:gu-gu-life:20210120081222j:plain

 

ハサミで切り取る作業もあります。

f:id:gu-gu-life:20210120081233j:plain

当たり前だけど、同じ「切り取る」作業なのに、どちらも全く違う手の使い方や力加減が必要になるので、長男は一生懸命でした。

ってか、指で切り取る作業はおそらくこれが生まれて初めてかも…

 

さらに指で切り取る紙と、ハサミで切り取る紙では厚さも違うから、道具を使い始める年少さんには、こういう工夫はすごく大事ですね。

 

\ポピーをとってみて良かったと思ったのは、私の幼児教育への思い違いからでした/ 

www.gu-gu-life.com

 

月刊絵本との棲み分け

現在、長男は幼稚園で福音館で「こどものとも」と、ひかりのくに社の「ひかりのくに」を定期購読しています。 

 

おそらく季節や成長に合わせている「ひかりのくに」と内容が重複する部分もありますが、ポピっこは作業があるのでアプローチが違う良さがあるなと感じています。

またたとえ内容が重複(お正月、手洗い、トイトレなど)しても、点と点の記憶が繋がっていく楽しみもあるし、反芻する良さも有ります。

 

\シール貼りや歌、物語、生活習慣などさまざまな楽しみがある月間絵本は今も楽しく読んでくれています/

www.gu-gu-life.com

  

長男は「勉強が苦」だと思っていないところがミソ

教材を見た瞬間

「わぁ〜楽しそうな絵本!それ何?」

というのが、長男の第一声でした。

 

今の長男は、勉強をちょっとお兄さんヅラできる遊び、だと思っています。

 

教材の楽しさは、長女の時にも実感していました。

それでも、長女が受講していたのは年長向けの「あおどり」だし、あの長男が座って勉強するかも不安で…。

 

まずは1ヶ月のお試しを利用しました。

長男も長女の横で勉強を続けていきたい意欲もあるので、引き続き定期受講していこうと思います。

 

★合わせて読みたい家庭学習

 

長女の時に、いろんな会社の資料を集めて悩んだ結果が、長男にも生かされていてすごく嬉しいです! 

www.gu-gu-life.com

 

もしプラスで月刊絵本を受講するなら、化学系の本がいいなと思います。

www.gu-gu-life.com

 

ポピーは「さんけん社」さんからならお試しで1ヶ月のみ購読できます。長男との相性を確かめるために購読してみました。

www.gu-gu-life.com

 

幼児教育に対する私の思い違い。それを教えてくれたのもポピーの楽しい教材でした。

www.gu-gu-life.com