gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

無印と洗濯塾の毛玉取りブラシでセーターやコートの毛玉も毛並みも整える

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

クローゼットの服を減らしてからというもの、服のお手入れを考えるようになりました。

特に冬は起毛系の服が多く、劣化が目立ちます。

 

Tシャツの襟のヨレと、セーターの毛玉と、食べこぼしのシミがだんだん辛くなってきたお年頃な私…。

 

最近は無印の洋服ブラシと、洗濯塾の毛玉とりブラシでお手入れしています。

 

 

コジット 洗濯塾の毛玉取りブラシ

洗濯塾の毛玉取りブラシがいいと聞いて、早速購入しました。

f:id:gu-gu-life:20210104211710j:plain

日本製のものもありましたが、レビューが少し不安だったので、他国製ではありますが、こちらをチョイスしました。

 

こんな感じで、硬い毛が外側に、柔らかい毛が内側にあります。

f:id:gu-gu-life:20210104211954j:plain


 実際に娘のセーターの毛玉を取ってみると、こんな感じでした。

f:id:gu-gu-life:20210104212102j:plain

 

アップはこんな感じ。

f:id:gu-gu-life:20210104212222j:plain

作業時間は1着10分程度でした。

 

優しく毛並みに沿って、撫でていくだけでした。

f:id:gu-gu-life:20210104220056j:plain

ちょっとずつ、ちょっとずつがコツのようです。

 

こんな感じで毛玉がブラシについてくれます。

f:id:gu-gu-life:20210104212406j:plain

 

使い心地としては

  • 毛玉をほぐしながら取る感じで、新品のような蘇りはない
  • 端っこや折り目の部分は毛玉が取りづらい
  • ブラシについた毛玉は、付属のブラシで簡単に取れた
  • 電池交換やコンセントのセットなど電動のめんどくささがない
  • 使っていると硬い毛がたまに落ちる

 

こんな感じで、折り目や端っこの部分は毛玉が残りがちでした。

手を添えてブラッシングすると取れますが、完璧ではなかったです。

f:id:gu-gu-life:20210104212532j:plain

 

こんな感じで、硬い毛がとれることもあります。

f:id:gu-gu-life:20210104212813j:plain

 

デメリットをたくさん書いてしまいましたが、私はとっても気に入っています。

一番好きなところは木製であり電動ではないところです。

 

今まで電動の毛玉取り器をいくつか試しましたが、「電動なのに取りきれない」「電動なのにすごく時間がかかる」というのが、正直、自分の中では納得いかなかったです。

 

だから自分の手で加減が調節できる手動に買い替えました。

手動と電動でさほど差がなければ、個人的には手動がいいなと…。

 

小学1年生の長女がとても気に入って2日に1回着ていたこのセーター。

f:id:gu-gu-life:20210104213245j:plain

新品とは言えませんが、またこの冬に着られるようになりました。

 

東急ハンズなどで取り扱いがあるようですが、私はネットで購入しました。 

 

無印 洋服ブラシ

無印の洋服ブラシは現在値下がりして690円になっています。

f:id:gu-gu-life:20210104214042j:plain

豚の毛を使用しています。

毛玉取りで購入される方もいますが、基本的には日常的な洋服の手入れ(毛並みを整える、ホコリをとる)などがメインです。

 

ミニマルライフを楽しむ「ももだるライフ」のだらみさんに1年前に教えていただきました。

day-momodaru.com

 

こちらは私のコートです。

f:id:gu-gu-life:20210104214231j:plain

小さな変化ですが毛並みが柔らかくなりました。

 

これは長女のマフラーです。

f:id:gu-gu-life:20210104214404j:plain

固まっていた毛先がほぐれて、とってもふわふわになりました。触り心地もかなり変わってきます。

 

使い心地としては

  • 毛玉は取れない
  • 固まった毛並みをほぐすのに効果的
  • 電動の毛玉取りにはない仕上がりができる

 

用途は限られますが、通勤通学でコートを着用するのであれば、身だしなみに差が出るアイテムだと思います。

www.muji.com

 

買い換えれば安くて簡単かもしれないけど 

長女の毛玉だらけだったセーターの毛玉が取れた時に「わぁ!また着ていいの??」と喜んだ顔が、私はとっても嬉しかったです。

 

お気に入りは頻繁に気軽に使いたいし、できることなら長く使い続けたい。

だからお手入れする知恵や技術を自分も知っておきたいなと実感しました。

 

 

★合わせて読みたい衣類の手入れ記事

ワッフル生地はおしゃれだけど、襟がヨレやすい…。 ヨレを戻す方法を試してみました。

www.gu-gu-life.com

 

100均の毛玉取り。 時間はかかるけど、それ何り頑張ってくれました。(紛失しました)

www.gu-gu-life.com