gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

きめつのたまごっち(鬼滅の刃)の「ねずこっち」が家族の一員になりました!

スポンサーリンク

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

小学1年生の長女がクリスマスにゲットした鬼滅の刃のねずこっち。 

 

もうすっかり我が家の一員になりました。

 

 

鬼滅の刃 ねずこっち

1990年代にバンダイから発売され、一世を風靡したたまごっち。

今ほどネット通販が盛んではなかっため、田舎に住む私はもちろん、私の周りでも持っている子はいませんでした。

 

そんなたまごっちの鬼滅の刃バージョンが、2020年10月から発売され人気商品になっています。

このたまごっちの本体デザインは各キャラクターになっていますが、中身は同じのようです。

現在、炭治郎、ねずこ、善逸、伊之助に加え、映画で活躍した煉獄や各柱のデザインが発売されています。

柱のデザインは2021年1月5日までの予約販売で2021年4月に発送予定となっています。

 

早速、長女がゲットしたねずこっちがこちらです。

淡いピンク、小豆色、緑の組み合わせがとってもかわいいです! 

f:id:gu-gu-life:20210108141552j:plain

ボタンは主に3つありますが、大人の指で押すにもやっとの大きさです。

連打する時が結構大変でした。笑

 

サイズは約4㎝とすごく小さいです。

f:id:gu-gu-life:20210108141055j:plain

お店で購入するときは、盗難防止でパッケージの札だけがかかっていた。

だから、商品本体を見たときは、その小ささにびっくりしました。 

 

裏面にリセットボタンとボタン電池のカバーがついています。

f:id:gu-gu-life:20210108141243j:plain
電池はLR44(別売り)を2個使用しています。 

リセットボタンがついているので、お気に入りのキャラクターになるまで何度も育てています。

 

▼長女が選ぶねずこ寄りなクリスマスプレゼント候補

www.gu-gu-life.com

 

ねずこっちの遊び方

あくまでもたまごっちのスタイルで、育成ゲームの鬼滅の刃版です。

位の低い「癸」の鬼殺隊を、訓練や指令、ご飯やおやつをあげて、立派な柱へと育てていくゲームです。

f:id:gu-gu-life:20210108140101j:plain

画像参照:https://toy.bandai.co.jp/series/tamagotchi/item/detail/11420/

レアキャラ?として、人気の炭治郎や善逸、伊之助、ねずこに育つこともあるようです。

 

詳しい説明書は同封されておらず、サイトからダウンロードする仕様になっています。

▶︎きめつのたまごっち取扱説明書(PDF)

 

お世話

お世話は主に3つです。

f:id:gu-gu-life:20210108141915j:plain

1つ目は、おにぎりマークを選択して、ご飯をあげること。

2つ目は、お茶(玉露)のマークを選択して、おやつをあげること。

3つ目は、隊士が寝たら消灯すること。

 

伊黒さんに成長してからは、なかなか寝なくて、毎晩長女が「伊黒さん…寝ないねぇ」と何度も様子を気にかけていました。

 

一番右のボタンを押すと、その時の隊士のご機嫌などがわかります。

f:id:gu-gu-life:20210108142254j:plain

ニコニコしているので、特にやってあげることはなさそうです♪ご機嫌たんちゃんもかわいい。

 

訓練

訓練は3パターンあります。

f:id:gu-gu-life:20210108142337j:plain

岩斬り、瓢箪(ひょうたん)割り、薬湯かけがありました。

ボタン1つでできる単純なゲームなので、小学1年生の長女も楽しめていました。

 

指令

このゲームの醍醐味が、やっぱり指令!

f:id:gu-gu-life:20210108143024j:plain

画像参照:https://toy.bandai.co.jp/series/tamagotchi/item/detail/11420/

鬼たちがランダムで不定期に現れるので、ボタンを押して退治します。

放置すると育てた隊士が負傷や死亡してしまうので、定期的に気にかけてしまうようになっているんですね! 

 

家族の注目の的 

わが家では、ねずこっちはカレンダーのフックにひっかけています。

f:id:gu-gu-life:20210108143803j:plain

ここには小学校の予定表も貼ってあるし、家族の予定も書いているカレンダーも掛けています。家族が1日に一度は目にする場所です。

 

長女は小学校から帰ってくるなり

「お母さん、今日鬼でた?」

「まだ柱になってないね〜」

と、すっかりねずこっちのお母さんのようです。

 

指令以外でも、お馴染みのキャラクターが現れたり、音がピロンピロンとなるので、理解していない2歳の次男まで、音が鳴ると「あ!あ!」と指をさして教えてくれるようになりました。

f:id:gu-gu-life:20210110093650j:plain

長男語録「鬼滅」:きみつ

 

さらに年末年始は鬼滅の刃の双六まで、フリーダウンローできる始末。 

▶︎スペシャル | 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

 

幼稚園で遊び終わってしまったアイロンビーズも鬼滅の刃のおかげで息を吹き返しました。 

 

私も子供の頃に憧れていたものの、テレビの中の存在だったたまごっちが20数年ぶりに我が家に来てくれて、すごく嬉しいです。

 

クリスマスプレゼントとしては、他のきょうだいと比べると小さなラッピングでサイズ的には見劣りする部分はありました。

でも少しずつおもちゃも卒業していく年齢になっているのでしょう。

何時間も夢中になるものでもなく、細く長く楽しめるおもちゃなんだなと実感しました。

 

ネットではまだ高騰していますが、田舎の方では少しずつ家電量販店を中心に在庫が戻って来ている様子です。 

★合わせて読みたい3人兄弟のおもちゃ事情

わが家は、お友達付き合いの関係上、4歳2歳の男部屋と7歳の女部屋に振り分けています。 

www.gu-gu-life.com

 

レゴクラシックの色別で仕切る収納方法(無印&ダイソー使用)

www.gu-gu-life.com