gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

末っ子の幼稚園のプレの時間を使ってやりたい2021年の目標

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

末っ子の次男が、もう来年度、幼稚園のプレに通い始めます。

週に1回、2時間程度。

年度始めは親子参加ですが、そのうち子どもだけになるのだとか。

 

まじか。もうそんなに大きくなってるんだね。昨日産んだ感覚なのに。

私、その時間、できるかどうかわからないのですが、少しやってみたなと思うことがあります。

 

 

経験者の話では

プレを経験されたお母さん方は

「もう、あっという間よ〜」

「ほら、その日はお昼と14時に2回もお迎えに行かなくちゃいけないし、バタバタよ」

なんて言っておられますが…。

 

でもね。

どこをどうひっくり返しても、ここ数年の私にとっては、平日にポカンと空いたたった一人の時間なんです。

しかも体調不良(妊娠)がなく元気な状態。

 

\3人目が欲しいとぼやいていた頃は擦り切れるような毎日を送っていました/ 

www.gu-gu-life.com

 

このコロナ禍で私が失ったものの1つ

ここ最近の悩みですが…

 

コロナが始まってからはずっと大人の話す機会を失ってしまいました。

 

外出自粛があり、幼稚園が始まっても園庭開放もなく、軒並みイベントは中止。

子どものお友達と家を行き来することも極力控え、飲み会もランチも「また今度」。

最大の話し相手であった母とも、自由に帰省できず十分に話せていません。

 

めんどくさいと思っていたことも、限られた空間で生きている私にとっては大人としゃべる貴重な時間だった。

 

贅沢な悩みだと人は言う

コロナの感染者数が減らない

今日もまた亡くなった方がいらっしゃった

経済が回らない

医療崩壊が起きている

医療従事者の方が疲弊している

世界では恐ろしいテロが増えた地域もある

 

さまざまな逼迫した問題が起きている中で、こんなくだらない弱音を吐くのは、贅沢病以外の何者でも無いのだと思う。

明日食べるものがあって、今日寝る場所があって、不自由なく動かせる健康な体があるのに。

みんな頑張ってるんだから、そこは我慢して頑張れよ、と。

 

もともと希薄で小さかった日常的な人との繋がりがポカーンと無くしてしまったんです。

 

それによって、日常生活で許容できることもすぐにパンクしてしまったり、感情の整理がつかないことが増えてきてしまいました。

誰かに話せば笑って済むことが、誰にも話せずに自分の中に積もり積もってしまう。

 

育児が辛いわけではない

こうやって書くと、育児がに詰まっているのかな?って思う面もありますが、結構そこは楽しめています。

 

長女は小学校に行っているし、長男は幼稚園があれば幼稚園に行ってくれる。

平日のほとんどの時間は2歳の次男のお世話だけなので、今までに比べるとすごく身軽です。

次男の行きたい場所、私の行きたい場所のどちらにも時間をかけて行き、好きなものを買ってお昼ご飯にして。

次男がお昼寝している間に私は絵を描いたりする。

考える要素が3人分の違いすぎて複雑ではありますが、お昼寝がある分、今が一番楽な気もしています。

 

▼こんな感じに思っているので肩の力が抜けています 

www.gu-gu-life.com

 

だから、純粋に「大人と喋る時間」が少ないんだと思います。

 

小さくてもいいからコミュニティに属したい

たった2時間弱の時間で一体何ができるのかわかりませんが。

叶うことなら、何かのコミュニティに属したいです。

 

PTAでも、ボランティアでも、趣味でも、なんでもいい。

有益な何かばかりを一人で追いかけるのではなくて、横に座って美味しいパン屋さんの話でもできる関係が嬉しい。 

 

欲を言えば、デッサンの趣味サークルに入りたいです。

でもまぁ、週に1回限られた時間で(しかも曜日も時間帯も決まっている)は、難しいのでしょう。

 

習い事やオンラインレッスンでもいいな。

何かそういう人とコミュニケーションが取れる時間にしていければいいなって、今は思っています。

 

ワクチンがうまく広がり、コロナの心配が低くなってくれば、また別の何かを欲するのかも知れませんね。

でも、それならそれに越したことないですよね。だってまた日常が戻ってくるわけですから。

 

でもそうじゃないかもしれない未来で、今自分に必要なことを自分で気がついて、埋めてあげられる1年になるといいなと思います。

 

本屋さんで見かけたこの「絵心なしでも楽しめるクリエイティブアートブック」もやってみたい…

 

★合わせて読みたい(???)専業主婦の私のぼやき

保活について、一旦はこんな感じで決心しました。 

www.gu-gu-life.com

 

保活を諦めたらやりたい事が湧いてきた今。

www.gu-gu-life.com

 

そうは言っても家事は毎日あるので、やりくり大事。

www.gu-gu-life.com

 

スポンサーリンク