gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

日当たりの悪い部屋の改善/ブラインドの撤去/カフェカーテンとモザイクシートの設置

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家にはリビングに高さ60㎝大きさ3畳の小上がりの和室があります。

主に子どもたちが使っているのですが、少しだけモヤモヤしている点がありました。

それは暗さと壊れたブラインド。

 

子どもたちが使う和室スペースを、明るく使いやすく、防犯性も兼ねた場所にしたいと思い、自力でプチリノベをしました。

 

完成後の和室

f:id:gu-gu-life:20201221140611j:plain

 

改善したかった点は

  • 隣家と近く日中でも暗い
  • ブラインドが壊れていて見た目が悪く外から中が見える

という2点です。

 

写真を撮る前にブラインドを外してしまいましたが、日中はずっとこんな感じで暗い場所でした。

f:id:gu-gu-life:20201221140732j:plain

 

ここを改善するために

  • 壊れたブラインドを外した
  • 壁紙の色をモスグリーンから白に塗り替えた
  • カフェカーテンをリメイクして設置した
  • 窓ガラスにモザイクシートを貼った

の4点です。

 

①壊れたブラインドを外した

ブラインドはこの写真の金具に引っ掛けてあったので、すぐに外すことができました。

f:id:gu-gu-life:20201221141009j:plain

手直しして再利用しようかと思いましたが、ブラインドでは部屋が暗くなることや、掃除が面倒だったこともあり、処分しました。

今後、またブラインドをつけることもあるかも知れないと思い、金具はつけっぱなしにしています。

 

②壁紙の色をモスグリーンから白に塗り替えた

ここをリノベする時に一番難しいと感じたのが、「和室らしいモスグリーンのせいで、キッズスペースとしてしっくりこない」「モスグリーンのせいでどんなカーテンでもしっくりこない」という点でした。

 

「だったら明るくなるから白に塗り替えてしまおう!」と思い、壁紙を白に塗り替えました。

f:id:gu-gu-life:20201221141647j:plain

 

安いものですが、これまで何箇所か壁紙をこれで塗ってきました。

余らせてもしっかり密封すれば固まりにくいので、1缶を1年くらい使い続けています。 

 

③カフェカーテンをリメイクした

試しに布をかけてみたら、すごく光が入ったので、のれんをリメイクしてカフェカーテンのにしました。

f:id:gu-gu-life:20201221141927j:plain

リメイク前の採寸の状態

高さ90㎝幅160㎝の窓だったので、一般的な1枚の暖簾を半分にカットして、突っ張り棒に吊るしています。

よく開け閉めするので、突っ張らせずに、フックを設置しています。

f:id:gu-gu-life:20201221142122j:plain

カフェカーテンを挟んでいるフックは、100均にも似たようなものがありますが、あれはあまりお勧めできません。

輪っかの締めの部分が広く空いているので、カーテンを動かすと外れてしまいがちです。

値段が大きく変わらないので、ホームセンターで購入しました。

 

④窓ガラスにモザイクシートを貼った

カフェカーテンは遮光性がなく、隙間から覗き見できてしまいます。

防犯性を高めるために、モザイクシートを貼りました。

f:id:gu-gu-life:20201221182134j:plain

 

私が使ったのはこちらです。

 

モザイクの感じはこんな感じで、92㎝×90㎝で1,000円ちょっとでしたが、初心者の私でも空気が入らず貼ることができました。

f:id:gu-gu-life:20201221182522j:plain

 

ちょうどこの窓のそばは、ランドセル置き場兼お着替え場所なので、この窓辺に鴨居フックを引っ掛けて、長女がヘアゴム置き場にしています。

f:id:gu-gu-life:20201221182633j:plain

 

完成です! 

当初はブラインドを修理する予定だけでしたが、気がつけば4箇所も手直ししまして。 

f:id:gu-gu-life:20201221140611j:plain

ここのカフェカーテンはいつも閉めっぱなしですが、それでも光が抜けてくれるので、すごく明るいです。

 

あ、そうそう。

ペンキで壁紙を塗るついでに子どもたちの収納ケースの台も白く塗っちゃいました。

 

▼下の色はこちらです。小学生入学準備で作りました。 

www.gu-gu-life.com

 

今年一年、今までは「できないかも」と逃げ腰な私でしたが、思い返せば家にいた時間が長かったこともあって、色々チャレンジしてきたな〜と思っています!

 

DIY記事は皆さんが読んで声をかけてくださるのも嬉しくて、ついついエッヘンみたいに書いてます笑

 

でも素人です。

でも、数年内にロフトベッドを作りたいなと思ってみたりもしています…(無謀)。

 

★合わせて読みたい(いや読んで欲しい)DIY傑作

作り付けの収納が今の新しい住宅ではたくさんあるイメージですが、おそらく我が家は収納スペースも棚も入居時は少なかったです。

自作することで、いつでも作り替えられる家でありたいと思い、試行錯誤したDIY収納です。

 

こちらはテレビ台。細かい部分を見れば粗がありますが、リビングの中で違和感がないです。 

www.gu-gu-life.com

 

これは見るたびに嬉しい収納です。好きなものがいつも目に入る場所にあるのは幸せです。

www.gu-gu-life.com

 

このメリットを一番うけているのは私です。ブログの絵を描くとき、すぐに資料が取り出せてありがたい〜!そして単純にリビングに私のスペースができて嬉しい。

www.gu-gu-life.com