gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

SUZURIのステッカーでスマホケースをデコ/

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

ふ…ふ…ふ〜きちゅあ〜〜〜〜〜〜ん♡!!!

f:id:gu-gu-life:20201216130345j:plain

 

夏に購入した、スマホの手帳カバーが壊れてしまい、今回リメイクしました。

 

スマホって毎日何回触るかわからないもの。

せっかくなら大好きなイラストレーターさんのお力をお借りして、毎日が楽しくありたいと思い、前回のバンダナ同様、永富月来子さんのステッカーを購入しました。

 

 

SUZURIのステッカー

注文後、1週間ほどで到着しました。SUZURIでは受注生産なので、注文から到着までにしばらく期間がかかります。

そんな待ちに待ったSUZURIのステッカーがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20201216130644j:plain

Cafe ふきちゃん* / ButiCafe 永富月来子 ( flemyrabbit )のステッカー通販 ∞ SUZURI(スズリ)

  • サイズ:8×8㎝
  • 塩ビ(白色/グロス)+PET
  • 生産国:日本製

 

素材は丈夫だとお聞きしていましたが…それはそれは想像以上にしっかりしたステッカーでした。

 

素材

ステッカーと言っても、厚みや耐久性、性能などは、すごく差があるように感じます。

そんな中でもSUZURIのステッカーは、ノベルティでもらうスッテーカーよりも厚みがあり、丈夫でした。

 

さらに。

  • 多少の防水性がある
  • 貼って剥がせる

というのも、SUZURIのステッカーの特徴でした。

 

それもそのはず。ステッカーの台紙を見てみると、「AVERY DENNISION」の社名とロゴが記載されていました。

f:id:gu-gu-life:20201216130932j:plain

 

この会社、車のボディなどに貼るラベルやロゴ、街中で見かける壁やガラスに貼られるカラーフィルムなどを手がける会社です。

カーラッピングフィルム | Avery Dennison | Graphics

 

実際に、剥がしてみるとこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20201216130903j:plain

接着面がざらざらしています。

このザラザラのおかげで、きれいに貼って剥がせるのでしょうね。

 

普段はめくらない部分ですが、黒い粘着紙をさらに覆っている透明のフィルム。

f:id:gu-gu-life:20201216130915j:plain

多少の防水性があるというのも、納得です。

 

SUZURI公式サイトでも、タンブラーにステッカーを貼って1年間使っても剥がれなかったとレビューがあります。

▶︎忍者スリスリくん ( surisurikun ) の「 新アイテム【ステッカー】作って貼って!情報まとめ 」というジャーナル ∞ SUZURI(スズリ)

 

*追記*

ステッカーを3ヶ月ほど使って張り替えてみましたが、実際は粘着面がだいぶ劣化していました。

f:id:gu-gu-life:20210930084519j:plain

スマホケースに使っているので、毎日の使用頻度やスマホからの熱なども考えるとかなり酷使した状態だったのかな。

 

スマホケースにも粘着部分が残ってしまいましたが、簡単にきれいに除光液で剥がすことができました。

スッテカーに残った粘着部分も減ってはしまったものの、まだ使えるので、しっかり保存して次のシーズンに使おうと思います♪

 

リメイク

f:id:gu-gu-life:20201216132158j:plain

リメイク前のスマホが左下のものです。マグネットのホックが取れてしまいました。

せっかく好きなステッカーを貼るなら、長く使えるように、合わせて補強等することにしました。

 

使ったもの

  • 壊れたスマホカバー
  • ステッカー
  • スマホリング(ダイソー)
  • 保護フィルム(ダイソー)

 

スマホリングや保護フィルムの選び方がわからず、とりあえず100均で見繕ってきました。

 

作業

まずは壊れたスマホカバーから、クリアカバーを取り出します。

f:id:gu-gu-life:20201216132431j:plain

iPhonならクリアカバーも専用の保護フィルムも、すぐに購入できますが、Androidはなかなか専用のものが手に入らず…。

クリアカバーは壊れていなかったので、再利用しました。

 

クリアカバー、めっちゃ汚れていたのできれいに掃除しました。

f:id:gu-gu-life:20201216132624j:plain

 

先にスマホリングを貼っておきます。

f:id:gu-gu-life:20201216132655j:plain

ここに貼るのが正解かわからなかったのですが、縦でも横でもかろうじてスタンドしてくれる&左手で持った時に指がスルッと入る場所を選びました。

普通は真ん中です。

 

そして、メインのふきちゃん。

f:id:gu-gu-life:20201216132805j:plain

Androidのバーコードがこうなってくると残念な場所に。

 

ほら、でもこの位置なら、ふきちゃんが手乗りふきちゃんに♡

f:id:gu-gu-life:20201216132908j:plain

SHARPの製品は好きなので「AQUOS」ってロゴも、せっかくクリアカバーなら見せたいですし。

 

ほぼ防水性があると知ってはいても、なるべく手が触れない位置にした方が、劣化は少ないかと思い、この位置にしました〜。

 

最後に保護フィルムも貼って、完成です。

f:id:gu-gu-life:20201216133127j:plain

もちろん、このフィルムもこの機種専用のものではないので、はさみでカットして調整しました。

 

いや〜。新しいスマホケース、あがりますね!嬉しいです。

 

SUZURIさんにお願い

受注生産だからこそ、全機種対応のスマホカバーを是非、是非お願いします( ;∀;)!!

 
これ。これが可愛いんですよ、めちゃくちゃ。

suzuri.jp

 

いや、でも。

これからはステッカーでふきちゃんが毎日顔を見せてくれて、私は幸せです。

suzuri.jp

 

▼ButiCafeでクリスマス飾りも大人っぽく仕上げられました! 

www.gu-gu-life.com