gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

自転車の収納。GORIXならへんしんバイクもOKな3台スッキリに並べられるパイプスタンド。

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

子どもが3人いると、自転車系の乗り物も3台…。

お察しの通り、車庫はぐちゃぐちゃです。

 

しかし自転車は、これからもサイズアップして乗っていくであろうものなので、もう少しきれいに駐輪できればと思いこちらを購入しました。

早速組み立てて駐輪しましたが、ごちゃついていた車庫がスッキリしました〜!嬉しいです。

 

 

 収納の様子

こんな感じでぴったり収まりました。

f:id:gu-gu-life:20201210081023j:plain

隣り合う車間も程よく空いているので、取り出す時に接触せずにスムーズです。 

 

今までは、どこが線か?どこ向きか?も決めずに、ただ自転車を置いているだけでした。

へんしんベイクに至っては、付属のスタンドの角度が甘いせいか、自立が不安定で、壁に立てかけて保管していました。

 

▼絶賛されがちなへんしんバイクに対して、デメリット込みの正直な意見です 

www.gu-gu-life.com

 

しかし、このGORIXのスタンドは、タイヤ幅60㎝まで収納が可能なので、へんしんバイクでもOKでした。

 

組み立ても簡単で、タイヤをはめた時に安定感があります。

f:id:gu-gu-life:20201210082030j:plain

各スペースごとに、タイヤのサポート部分があって、へんしんバイクはそこにはハマりませんでしたが、問題なくスタンドできました。

 

でも、さすがに2歳次男の三輪車は幅よりも大きかったのでハマらず、残り1台分はキックボードをスタンドさせています。余白に三輪車を置いている状態です。

 

シンプルな構造で手頃に購入できるので、自宅用駐輪スペースには、めっちゃいい商品だと感じました。

f:id:gu-gu-life:20201210081336j:plain

1台分ずつバラして収納することも可能で、3台分で5.5kgなので重量感もあり、ガタ付きもありませんでした。 

 

商品スペック 

  • 横幅:1台分42㎝、2台分94㎝、3台分146㎝
  • 組立後のサイズ:前後幅32㎝、高さ27㎝
  • 重量:約5.5kg
  • 対応サイズ:タイヤ幅60㎝
  • カラバリ:ブラック、オレンジ、レッド、チェレステ(鮮やかな水色)
  • 素材:スチール、樹脂エンドキャップ

 

私が購入したのは楽天のGORIX公式ショップです。

 

簡単組み立て方法

いやいや、がっちゃん。そうは言っても最近DIYしているから、うまく組み立てられたのでしょう?

と思われるかもしれませんが…(誰も言ってない)

 

組み立ては、ほんと簡単でした。

 

これで全てのパーツです。

f:id:gu-gu-life:20201210082010j:plain

 

スタンド部分は折りたたみ式で梱包されているので、3台分のスタンドを横に横に繋げていきます。

f:id:gu-gu-life:20201210082218j:plain

 

次に前後の幅をロックする支柱を差し込みます。

f:id:gu-gu-life:20201210082308j:plain

作業は全て付属の六角レンチでできます。

 

最後に付属のキャップを両サイドにはめ込んで完了。

f:id:gu-gu-life:20201210082426j:plain

しかもご丁寧に、このキャップ、1台分ずつでバラして使う場合に備えて、12個入っていました。

 

でも1点苦言を申し上げるなら、塗装が剥げやすいこと。

f:id:gu-gu-life:20201210082609j:plain

屋外で使用するので、傷がつくことは気になりませんが、組み立てている最中に傷がついてしまうのはちょっと悲しかったです。

何と言っても、このマットな黒いカラーに惹かれて買ったので…。

長期で使用するものなので、耐久性もちょっと気になりますね。このへんは、1年、2年後に再レビューしたいですね。

 

気になる方は屋内で組み立てるのがいいかもしれません。

 

と、組み立てるとこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20201210082840j:plain

かっこいいです!!無駄がない。

 

家庭用の駐輪スタンドって、1台分のが多くて、複数台まとめて駐輪できるおしゃれなタイプが少ないように感じます。

「THE自転車置き場」みたいなものが多くて。

 

でも、このGORIXさんは最近流行りのロードバイクや電動自転車も駐輪できるのに、見た目がシンプルでオシャレなところがすごく気に入っています。

カラバリも「オレンジ」「ブラック」「レッド」「チェレステ(鮮やかな水色)」とあって、ポップな感じもある。

そして黒もテカリがないから、すごく好きです。

 

家族の反応

家族からの評判も良いです。

購入前は「別にそのまま置いとけばいいんじゃない?」と言っていた夫も、いざ駐輪スタンドで向きや間隔が揃って並んでいるのを見ると、「おぉ!これはいいね。」と、手のひら返し…。 

 

子どもたちも自分たちも駐輪場所が決まっていた方が、片付けやすいみたいです。

 

いやぁ、何より良かったのは、玄関前が車庫になっているので、ガチャガチャと無秩序に置かれた自転車たちがピシッと整ってくれて、ほんと気持ちがいいです。

一番、通行人の方から見える場所だったので、ホッとしています。

 

あとは耐久性だけが心配な部分ではありますが、10年くらい使えたら嬉しいなぁ〜と個人的に思っている次第です。無理かな?おねがい。

 

 

★合わせて読みたい子どもの自転車

小学1年生の長女が乗っているのは20インチの補助輪なし。 

www.gu-gu-life.com

 

 4歳の長男が乗っているのは14インチのへんしんバイク(補助輪なし)。いい商品ではありますが、命に関わるので、デメリットの部分も知って欲しいと思って、辛口に書いてみました。

www.gu-gu-life.com