gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

わが家の廊下収納。冬のコートは玄関クロークがなくても床置きゼロ!上着や防寒グッズの保管場所

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

結婚して夫と2人暮らし。田舎の小さな2DKの家に住んでいました。

当時、2人で試行錯誤していましたが、どうしても毎日きちんと片付けられないものがありました。

 

それがコートや上着類でした。

 

でも、今の家に住んでから、コート類の床置きはゼロになりました。

 

 

床置きゼロの収納方法

収納脳鉄則ですが「ものには住所をつけること」ですね。

今回もそれに倣っています。

 

大人用は1つ1つものの場所を決めて、子どもたちはまだ難しいのでガサっと収納できるようにしています。またできる限り動線上に収納場所を設けることで、毎日の手間を省き、片付けに無頓着な家族にも敷居を低くしています。

 

大人用上着の収納

大人は1つ1つコートをハンガーにかけて収納しています。

f:id:gu-gu-life:20201207125610j:plain

ここは玄関からリビングにつながる廊下です。

 

わが家は敷地面積が一軒家の相場にしては、さほど大きくはないので、 廊下すら収納スペースとして活用しています。帰宅したらコートをかけてからリビングに入ります。

f:id:gu-gu-life:20201207125819j:plain

 

このレールとフックは建築時に設置してもらいました。

当時は2人暮らしだったのでフックの数は4つですが、買い足したいなと思うほど毎日使っています。

 

ものは違いますが、こういった後付けできるタイプもありますね。 

 

専用のフックが小さかったので、鴨居フックをつけてマフラーなど嵩張るものを引っ掛けています。

f:id:gu-gu-life:20201207130355j:plain

 

アウターも用途によって異なるので、1ハンガーにつき1セットで分けています。

f:id:gu-gu-life:20201207130436j:plain

 

左は最近始めたジョギングセット。 

www.gu-gu-life.com

防寒グッズと上着を一緒にしておくと、ささっと出発できます。

 

そして右側は普段着用のコート。

おむつをよく忘れて出かけてしまうので、コートと一緒に保管しておくために、ハンガーにフックをつけています。 

f:id:gu-gu-life:20201207130752j:plain

今は違うハンガーをつかっています


▼これ系のフックが大好きなんですよね…。 

www.gu-gu-life.com

 

使っているのはニトリのハンガーです。

f:id:gu-gu-life:20201207130619j:plain

 

メンズorレディース用とありましたが、夫と共用で使いたかったので、メンズを購入しました。

f:id:gu-gu-life:20201207130956j:plain

  • サイズ:44.5×1.2×23.2㎝
  • 材料:レッドシダー
  • 生産:中国

 

材質が柔らかい気なのか、細かく見ると少しチープな感じはします。

f:id:gu-gu-life:20201207130932j:plain


しかし、レッドシダーの実力は靴箱で実感済み!

無意識で汗を吸っているであろう冬のアウターは、レッドシダーのポテンシャルを発揮して収納しながら消臭や脱臭効果を期待できるなと思いました。 

www.gu-gu-life.com

 

子ども用上着の収納

子どもたちは洗える上着は手洗いと同時に洗濯機に入れていますが、そうでないものはガサっと右の箱に入れています。

f:id:gu-gu-life:20201207131618j:plain

この畳は小上がりになっており、子どもたちの遊び場でありWICでもあります。

 

▼和室は子どものスペースと割きって生活しやすいようにプチセルフリノベ!

www.gu-gu-life.com

 

本当は大人のようにリビングに入る前にハンガーにかけて収納できるのが服にとってもいいのですが…。

子どもの荷物って幼稚園も小学校も、子供にとっては結構重いじゃないですか…。

 

だから1秒でも早くリビングに入って荷物を下ろしてもらえたらいいなと思って、上着はリビングに置く用にしています。

f:id:gu-gu-life:20201207132226j:plain

上着を着たがらない時期の子や、「暑いから」と薄着の子もいるので、とにかく上着に対するアクションを下げまくっています。

 

この中には夜用のスリーパーなどもガンガン入れています。

 

片付けできる習慣が家庭の平穏に影響

夫婦2人暮らしの時は廊下に収納するとは考えてもいませんでした。

 

リビングに収納BOXを置けば狭くなって邪魔だし、寝室まで行き来できるほど余裕もなくて。ついつい床にドサっと脱いで、家事にありつく日々。

そんな生活が嫌だ嫌だと思っていても、めんどくさがりな私たちはなかなか改善することができませんでした。

 

 

でも廊下に上着を収納するようになってから、カバンやスマホなど、物を床に置くこと自体がだいぶ減りました。(もちろん子供は、まだおもちゃの置きっぱなしが多いです。)

 

そして床置きがなくなって、夫婦のいざこざが減ったことも、またよかったです。

片付けで家庭のいざこざが減る、なんて思っても見ませんでしたが、気がつくと私の小言のネタが減ったのは事実。

 

ほんと…よかったです。

 

★合わせて読みたい省スペースハウスにおすすめな廊下収納

 

長い廊下は「ギャラリー」として活用。ほめ写で家族の帰りを迎えています。 

www.gu-gu-life.com

 

廊下の壁面を活用して漫画収納棚を作りました。背表紙が見える収納はオタク向け♡

www.gu-gu-life.com