gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

冬から始めるゆるめトイレトレーニング。寒さと床を汚さないための対策で活用しているもの

スポンサーリンク

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

冬が始まったこんな寒い季節ですが…2歳次男のおむつかぶれがひどく、トイレトレーニングを始めました。 

冬に始めたトイレトレーニングということもあって、今回は災害時用に保管していた布おむつカバーが役に立ってくれています。

f:id:gu-gu-life:20201201093111j:plain

 

 

冬のトイレトレーニングの悩みのタネ

トイレトレーニングを始めやすい季節は、梅雨が開けてからの夏…。

ですが…次男…最近おむつかぶれがひどく、もう2歳を超えていることもあってトイレトレーニングをすることにしました。

しかし、冬に始めるトイレトーレニングは主に2つ心配事があります。

 

それは「寒い」と「粗相によるラグやこたつ布団などの大物洗濯物が増える」です。

 

\大物の乾燥には除湿器が大活躍しています/ 

www.gu-gu-life.com

 

布おむつカバーと冬のトイレトレーニングの悩みの相性

そこで役に立っているのが、第一子が生まれた頃に使っていた布おむつ。 

f:id:gu-gu-life:20201201093135j:plain

このカゴがなくなればその日のトイトレは終了です

こちらのフリースタイプです。

これ、私が購入した時は1枚1,000円くらいだったのですが、今はすごくお値打ちになっているんですね…。

 

中はフリース素材になっており、スナップでサイズ調整が可能で、わが家の子供たちは0〜3歳まで使えています。(3歳の時点で紙おむつのサイズはL) 

f:id:gu-gu-life:20201201093224j:plain

スナップでお腹周りと深さが変えられます

 

中のフリース素材は保温性に優れ暖かく、外のナイロン素材により粗相の時に床が水浸しになることを防いでくれます。

f:id:gu-gu-life:20201201093301j:plain

あくまでもカバーなので、中に布おむつのシートを挟んでおくことも可能です。

個人差はありますが、1〜2回程度のおもらしなら、床が濡れることは今のところありません。

 

足元が寒いので、ズボンを多めに用意して履かせたり、レッグウォーマーを履かせて寒さ対策にしています。

f:id:gu-gu-life:20201201093341j:plain

2年前に長男のパジャマで作ったものが役に立っています。一枚は洗濯中。

▼こちらの要領で90㎝のズボンから長ズボンの型紙を取って作っています。 

www.gu-gu-life.com

 

スボンや布おむつカバーなど洗い物は増えましたが、大物の洗濯物がおもらしによって出てしまうことは防げています。

  

布おむつカバーでトイレトレーニングをして1ヶ月

紙おむつはほぼ漏れないですが、おむつカバーは2時間ほどでズボンまで濡れてしまいます。

おかげでおむつ交換の頻度が上がり、おむつかぶれもだいぶ改善されてきました。

 

おまるにまたがることはないものの、布おむつが濡れると3回に1回は「チッチッ!!」とお股を叩きながら教えにきてくれます。

f:id:gu-gu-life:20201201094922j:plain

 

あとはひたすら患部ポリベビーを塗って治れ治れと念じる日々です。

 

▼どうも肌の弱めな子のようで、また乳児湿疹も始まりました

www.gu-gu-life.com

 

布おむつの必要性

トイレトレーニングのためにあえて買う必要はないと思います。

 

私の場合は、第一子の時に購入して、そのあとは災害時にトイレが自由に使えなくなったり紙おむつが手に入らないと困ると思い、保管していました。

夏場のお水遊びでも、紙おむつのように水を吸ってパンパンになることはなく、パンツのように垂れ流しにならず、役に立っています。

 

ただ「買ったはいっけど…」と言う布おむつが余っていれば、災害時や冬のトイレトレーニングのために保管しておくのはいいかなと思います。 

 

完全に外れるには1年ほどかかると思いますが、まずは排尿の自覚を持ってもらうことと、おむつかぶれを改善することをこの冬の目標として励んでいきたいと思います。

 

★合わせて読みたいトイレトレーニンググッズ

わが家のおまるは西松屋です(おそらく既に廃盤)。キャラクターおまるに負けないためのちょっとセコイ方法。 

www.gu-gu-life.com

 

子供がトイレで用を足すようになったら、やっておくと良い対策。

www.gu-gu-life.com