gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

【100均】両開きクローゼットの折戸にロックをかけて開けなくする方法(子供のいたずら防止策/シールタイプの扉ロック以外)

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

4歳2歳の子どもたちが、最近2階の子供部屋で遊ぶようになったわけですが…。

とにかく2歳の次男のイタズラがひどい!!!

 

2階にあるドアを全て開けて引き出しも中身を引き摺り出したりするので、おもちゃと荷物がごっちゃごちゃになってしまいます。

 

そこで、クローゼットの折戸を開かないようにロックしました。

それがこちらです!!

f:id:gu-gu-life:20201128065320j:plain

 

THE!!突っ張り棒!!!

 

すごくシンプルですが、突っ張り棒を解除するのが複雑になっているので、2歳次男には難しいようで、イタズラがだいぶマシになりました。

2歳の次男は開けられないけど、7歳と4歳の子供には開けられる仕組みです。

 

家に余っていた突っ張り棒がまた日の目を浴びることができて何よりです…涙

 

突っ張り棒の効力

シンプルに突っ張っているだけでも外すのに力が必要です。

f:id:gu-gu-life:20201128065434j:plain

 

つっぱりの力だけでロックしているわけではありません。

この長い棒を外すには、持ち手の部分の空間に合うよう、手前にも上にも斜めに傾けてスライドさせル必要があります。

少し複雑なので突っ張り棒がつっぱっていなくても、2歳の次男に折戸を全開にすることは難しいでしょう。

 

つっぱりの強度を上げるなら専用キャップを使うことはできるかなと思います。

 

デメリット

しかーーし!!!

もちろんこれも完璧ではなくて、何点もいくつかあります。

①つっぱりが外れると折戸に隙間ができる

f:id:gu-gu-life:20201128065922j:plain

つっぱりが外れてしまうと少し扉が開くので、そこからおもちゃを入れ込まれたりします…。

 

②扉や持ち手に傷がつく

子供が全力で突っ張り棒を外そうとするせいで、持ち手や扉の折れ目のところにすごく負荷がかかるので、傷がつくこともあります。

これをする場合は、あらかじめマステなどでカバーをしておくのがいいかと思います。

 

③突っ張り棒は無傷で帰ってこない

そしてご覧の通り、ここで役目を終えた突っ張り棒は、傷だらけで他の用途で使うことは難しいでしょう…涙

f:id:gu-gu-life:20201128070129j:plain

 

まぁ、こんな感じでデメリットもあるので、よく見かけるこのタイプでもいいのかも。

粘着が残ってしまうことが多いので、使う場合は下にマステなどの剥がしやすいテープでカバーしてから貼るのがいいかも(失敗経験者が語る)

 

物事には得意不得意がある

そうまでして。

そうまでして、大切な何かがあるわけではないクローゼットを守っているのは、毎日毎日クローゼットの中身を全部荒らされたら、母さんなにもできないから。

上の子の細かいおもちゃや繊細なおもちゃを壊されたら、あまりにも無惨。

 

ここは1つ、家庭内平和の柱となって、身を尽くしてもらおうと思います。

 

災害対策も考えると、クローゼットのロックって意外と大事ですよね。

子供たちが大きくなったら、子供部屋に合うウチカケにしようかな!  

 

★合わせて読みたい「子供のいたずら対策」記事

置き型扇風機にいたずらが絶えないので、壁掛け扇風機に買い替えました。 

www.gu-gu-life.com

 

壊れると地味に痛いB-CASカード。子供の魔の手から守る対策4つです。

www.gu-gu-life.com

 

テレビの画面を叩くので、一時的にテレビを避難させていました。

www.gu-gu-life.com

 

B-CASカードの受信機側が壊れていたようなので、ある工夫をして受信できるようにしました。

www.gu-gu-life.com