gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

ダイソンDC45の互換性バッテリー交換トラブル(ネジが回らない、電源がつかない)

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家で唯一の掃除機であるダイソンDC45。

7年前に購入し、ほぼ毎日使ってきましたが、ついに壊れてしまったようで、たびたび止まってしまうようになりました。

 

バッテリーを交換すると復活したとネットで読み、早速バッテリーの交換を行いました。

 

\わが家は廃盤だったためバッテリーを互換性にしましたが、現存するのであれば公式サイトの正規品がいいなと思います/

 

 

バッテリー交換前の状態

f:id:gu-gu-life:20201119082340j:plain

  • すぐに電池が切れてしまい、お手入れをしても何度も止まる
  • 使用時間が短くなった

 

充電はたっぷりしているはずなのに、どういうわけかすぐに止まってしまう状況でした。

毎日使っている掃除機…これでは困る!と思いバッテリーの交換をすることにしました。

 

\スイッチを押しても動かないとき、まずはここをチェックしてみて/

www.gu-gu-life.com

  

純正バッテリー?互換性バッテリー?

純正バッテリーが9,000円ほど、互換性バッテリーが4,000〜5000円ほど。

 

値段が倍ほど違うものの、毎日使う家電製品なので、できれば安心して使える純正を買いたいと思い公式サイトを確認したところ、既に取扱商品から外れていました。

当然、バッテリーも見つからず…。

 

「 PGmarket 楽天市場店」というお店でこちらの商品を購入しました。

ちなみに私が購入したのは「ネジ式」です。

 

さまざまな互換性バッテリーがある中で特徴としては…

f:id:gu-gu-life:20201119082447j:plain

注文して5日で届きました
  • ショップも商品もレビュー多め
  • 送料無料で低価格(最安値ではない)
  • 商品ページに煽りがなくシンプルで好印象
  • DC31、34、35、44、45に対応している
  • 1年ほどで力尽きることもある
  • レビューを書くと1ヶ月から1年に保証が延長される

 

最安値ではないものの、商品ページがシンプルで煽りが少なかったので、互換性バッテリーのサイトの中では好印象でした。

 

互換性バッテリー交換でのトラブル

注文して5日で商品が届きました。毎日使う家電なので、早く届いてすごくありがたかったです。

 

交換の際には2点ほど、トラブルがありました。

 

トラブル①ネジが外れない

正確には、ネジ穴が潰れておらず、ネジは回るのに、一向にネジが出てこない状態でした。

f:id:gu-gu-life:20201119082516j:plain

いつもより多く回っております!!

 

夫がガンガン垂直に振ったところ、ポロッと出てくれました。

 

ネジというよりも、ネジの受けの部分が劣化しているのでしょうね…。

 

 

トラブル②交換しても電源がつかない

いざ交換してスイッチを入れたところ、電源が入りませんでした。

f:id:gu-gu-life:20201119082636j:plain

ちーん…

充電して再度チャレンジしても、やっぱりつかず…。

 

すぐにお問い合わせ窓口に連絡。

 

互換性バッテリーを使うのが初めてだったので、これが初期不良なのか自分の操作ミスなのかわからず下記2点の状況を伝え、コールセンターの方に聞いたところ、おそらく初期不良であると判明。 

 

  • 互換性バッテリーに交換したが電源がつかない
  • 充電しても電源がつかない
  • 交換前のバッテリーに替えたところ電源がついた

 

手元にあった初期不良の互換性バッテリー発送して、5日以内には交換品が家に届きびっくりしました。

 

梱包材や箱の汚れが違っていたので、おそらく全く新しい商品が届きました

設置したところ無事に電源がつくようになりました。

  

\値段は2倍ほどですが、4,000〜5,000円ほどの差なので、正規品があれば正規品を買いたかったです。

 

 互換性バッテリーを使ってみて

使い心地は充電がうまく噛み合わないことが多々ありますが、特に使用に問題もなく快適になりました。

f:id:gu-gu-life:20201119083038j:plain

 

しかし「安全に使い続けられるのか?」「耐久年数」の2点が心配な点です。

 

実際に、特定メーカーの互換性バッテリーに関しては、すぐに使用を中止するよう経済産業省からも呼びかけがあるほど…。

 

互換性バッテリー購入を検討されている方は1度目を通して欲しい記事です。

2019年8月9日、経産省は「ネットモールで充電式掃除機用として販売されたSHENZHEN OLLOP TECHNOLOGY社製バッテリーパックの使用を中止してください」と次のようなニュースリリースを発信し、注意を促した。

(中略)

同様の火災は、今年の3月以降、重大製品事故として8件発生し、うち、5件は7月に発生しており、事故件数が急増しています。

(中略)

事故時の使用状況では、「充電中」が83%を占め、次いで「使用中」10%、「保管中」5%となる。充電中の事故での使用回数・期間では、「初回」が8%、「1年未満」が62%と両者で7割を占める。

(中略)

「インターネットで購入した製品で、事故発生後に事業者に問い合わせしようとしても、連絡先が不明であったり、海外の連絡先しか表示されていなかったりするものもあります。こうした製品はまず疑ってみること。製品を選ぶ際には、販売事業者の連絡先が確かなことを確認するようにしてください。 

引用:https://www.phileweb.com/news/d-av/202010/22/51357.html

www.phileweb.com

 

大事な記事だと思ったので、一部引用させていただきました。

 

今回、私が購入したものは該当のメーカーではなく、初期不良の対応も連絡が取れスムーズだったので、業者&製品ともに今のところ不安は少ないです。

 

しかし、事故の多くが充電中ということなので、充電するときは就寝時以外の在宅中にしようと思います。

 

家電量販店でスティックタイプのコードレスクリーナーも見てきましたが、今は5〜6万円するものばかりで、正直すぐに買い替えは難しいです。

純正バッテリーがない中で、どこまで頑張ってくれるか心配もありますが、様子を見ながら付き合っていければいいなと思います。

 

私が今回購入したのは 「PGmarket 楽天市場店」のこちらの商品です。

 

★合わせて読みたいおうちトラブル

ダイソンが動かなくなった時もありました。お手入れで直りましたが、やはり寿命は誤魔化せませんでした。

www.gu-gu-life.com

B-CASカードが気になる乳児と母の攻防 

www.gu-gu-life.com

 

ガスコンロが壊れたのは節約グッズが原因でした。

www.gu-gu-life.com

 

メルシーポットの本気レビュー。デメリットもあるんだよ!でも必須だったよ。

www.gu-gu-life.com