gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ダイソーの人気クレンザーで玄関のタイル掃除

スポンサーリンク

7歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

実はわが家…玄関のタイルが(も!?)めっちゃ汚いんです…。

 

引越し当初、1人目を妊娠中で、さらに祖父が亡くなったりして、私もちょっと体力的にも参っておりまして、家のことが全く進みませんでした。

ずっとやらなくては…と思いつつも、引渡しの時に汚れ防止で玄関に敷かれたカバーを外せず…やっと外したのが、入居から半年後の出産後でした。

 

結果、テープの跡が今までくっきり残っていました。

f:id:gu-gu-life:20201117123627j:plain

その後も妊娠&出産で腰を下ろして力を入れる掃除ができなくて、デッキブラシでは掃除していたものの、とれずにこべりついたままでした。

 

やっと…

やっと、ここを磨けるだけの余裕と健康的な体になりまして、いざ、ガッツリ掃除に向かいました!

 

その相棒は、ダイソーでも人気商品の多目的クレンザーです。

f:id:gu-gu-life:20201117123825j:plain

これも実は買ったのは数年前で…お蔵入りしておりました…。

 

 

多目的クレンザーって?

f:id:gu-gu-life:20201117123944j:plain

 

小学校でよく使っていたサラサラのクレンザーだと思っていましたが、中を開けてびっくり。

f:id:gu-gu-life:20201117123954j:plain

クレアのようなクレンザーでした。

  • 成分:研磨剤、潤滑剤、界面活性剤、水、香料
  • 液性:弱アルカリ性
  • 用途:自動車のホイール、自転車(サドル、ペダル、ベル、ハンドル等)、洗面台の蛇口、浴室(蛇口、タイル等)、台所(コンロ、シンク、蛇口等)、調理器具(鍋、やかん等)
  • 禁忌:漆器、貴金属、革、プラスチック、つや消し、アクリル素材、テレビやパソコンの画面、漆塗装面、等

あくまでも研磨剤が45%の成分なので、コーティングされたものや、艶のある面には向かないです。

ただ、界面活性剤や潤滑剤が入っていることで、通常の研磨製は劣るかもしれませんが、使い勝手としては練り込みやすく、汚れを浮かせて取りやすいのが特徴かと思います。

 

また、弱アルカリ性なので、油汚れや手垢、皮脂汚れなどの酸性の汚れに効果を出してくれやすいですね。

 

潤滑油や研磨剤、界面活性剤のおかげで「多目的」ではありますが、全てに強力に効果を発揮できるわけではない、という印象です。

 

早速使って掃除してみました

 

まずは掃き掃除ですね。

f:id:gu-gu-life:20201117125038j:plain

わかっちゃいたけど、すごい出る埃と砂…

箒って1本は必要です。

私が使っているのは無印の箒です。

パーツごとに変えて、デザインがスッキリして角も掃除しやすいですが、穂先が短いのでゴミを掃き出す力が通常のほうきより弱い気がします。

 

以前は100均などの安い箒を使っていましたが、穂先が掃くたびに折れてゴミを出すので、 いまいちで無印に買い替えました。

 

いつかはこんな素敵なほうきが欲しいです。 

 

さて、話を掃除に戻して。

 

ウエスにクレンザーをつけて

f:id:gu-gu-life:20201117125519j:plain

 

汚れになすりつけ

f:id:gu-gu-life:20201117125547j:plain

 

水でたっぷり濡らしたブラシでゴシゴシ擦ります。

f:id:gu-gu-life:20201117125618j:plain

クレンザーなのでやっぱり擦ります。

 

通常のデッキブラシでは擦る力が足りなくて、頑固な汚れは取れませんでした。

100均でベランダ掃除用に使っていたハンディータイプのブラシでガンガン擦ると、やっと取れます。

 

まぁ、でもこういう地道な掃除をして思うのが、小学校の掃除時間って、大事な教育の1つだったんだな、ということです。

調べなくても掃除の方法や掃除道具の使い方を知っているって、当たり前のようで当たり前ではないです。

家事は生活丸ごとの作業なので、小学校で習った生活面での教育は、深く繋がっているなと実感します。

 

 

まぁ、そんなことを考えながら、擦ること30分。

左がbeforeで、右がafterです。

f:id:gu-gu-life:20201117130116j:plain

取れきれない汚れはありましたが、とってもきれいになりました。

 

頑固な汚れもかなり落とすことができました。

(左before▶︎右after)

f:id:gu-gu-life:20201117130228j:plain

 

あ、でも水で流した後に白い粉が残っていたので、最後、ほうきで掃き掃除が必要でしたよ。

 

長年の汚れと懺悔を落とすきっかけづくり

研磨剤だから!と期待して買ったものの、いまいち用途が違っていた玄関掃除。

f:id:gu-gu-life:20201117123944j:plain

それでも、長年気になっていた汚れが落ちて、スッキリしました。

 

「無理をすればできたかもしれないけど、できなかった」という汚れをずっと毎朝見てきました。

いや、見て見ぬ振りをしてきました。

 

汚れとともに、気持ちも本当にスッキリしました。

 

もしかしたら、用途とは違って、もっと効果のある洗剤はあったかもしれません。

今日の掃除があったことを思えば、当時できるか不安もありながら買っていた私に、「無事に終わったよ!きれいになったよ」と言ってあげたい気分です。

 

そして次は素直に懐かしのこれを買おうと思います!笑

 

★合わせて読みたい年末掃除記事

換気扇掃除は、私にはこの方法があっていました。 

www.gu-gu-life.com

 

汚水枡、やるなら冬ですよ!!!夏は害虫と臭いと暑さで無理。

www.gu-gu-life.com

 

掃除が終われば、次の掃除や生活の手間を減らす工夫を。

www.gu-gu-life.com